名古屋市科学館_プラネタリウム

名古屋市科学館がギネス記録に!世界最大のプラネタリウムを体験しよう!

  • Facebook
  • Twitter

376 Views

星名古屋市科学館が誇る、ギネス認定の世界最大プラネタリウム。

名古屋市科学館が2011年にリニューアルオープンした、プラネタリウム「ブラザーアース」。星空を映し出すドームの内径が35メートルと世界最大の大きさとして、なんとあのギネスブックにも認定された世界一のプラネタリウムです。

世界一のプラネタリウムという名に恥じぬよう、最新のデジタル映像を映し出す光学式プラネタリウムが用意され、まるで宇宙空間に漂っているような臨場感を味わえます。
一番の魅力は、日本でも珍しい「生解説」。多くのプラネタリウムでは星の解説はプログラムに事前に吹き込む形式を採用していますが、名古屋市科学館のプラネタリウムでは、なんと学芸員がその場で解説してくる「生解説」。これは名古屋市科学館がリニューアル前から貫いてきた伝統的なスタイル。心地よい解説の声に耳を傾けながら、頭上に広がる満天の星々を見上げれば、日頃の疲れや雑音から解放され、リフレッシュできること間違いなしです!

星世界最大のプラネタリウムは、満席続出の大人気スポット!

ギネスが認めた世界最大のプラネタリウムは、上映中も快適に過ごせるよう施設がとっても充実しています。特に、好きな姿勢で星空を見上げることができるリクライニングシートは、快適そのもの。シートも左右に動かせるため、好きな方角の星を無理のない角度で見上げることができます!

そんな名古屋市科学館のプラネタリウムはやはり大人気。休日には、家族連れや、カップルで賑わいます。満席続出で入れないこともあるそうです。
でも、早く行って並ぶのが面倒という方は、インターネットからの事前予約をおすすめします!残念ながら席数に限りはありますが、抽選にあたれば大人気のプログラムも予約可能です!

星プラネタリウムを見る前には、展示館で宇宙の神秘について学ぼう!

ここは名古屋が誇る科学館。見所は世界最大のプラネタリウムだけではありません!プラネタリウムがある天文館の一つ下の階には、宇宙をテーマにした展示がずらり。そこは宇宙誕生の神秘や、人類の宇宙開発の歴史、天文現象などを、学ぶことのできる様々な施設が用意されています。ゆっくり展示を見て回れば、1時間以上はかかってしまうほど充実しています♪

もちろん他の階にいけば、「生命のひみつ」、「人体の仕組み」など、様々なテーマごとに数多くの展示があり、自然科学の宝庫と言えるでしょう。

星 名古屋市科学館で「宇宙の神秘」に想いを馳せよう

いかがでしたでしょうか?世界最大のプラネタリウは訪れる全ての魅了する人気スポット。リクライニングシートにゆっくりと腰掛けながら満天の星空を見上げれば、「宇宙の神秘」に想いを馳せてしまうハズ。カップルでも家族連れでも楽しめる世界最大のプラネタリウムと名古屋市科学館、一度は訪れてみたいものですね。

惑星

2015-11-29 08:44:11 UTC

更新:2015年11月29日