ワンコインで楽しむ宇宙♪ウチュウガチャで本物のロケットを手に入れよう…!

  • Facebook
  • Twitter

683 Views

星宇宙を手のひらに…♪金属片から伝わる無重力空間!

「ロケットに乗って宇宙へと旅立ちたい…!」誰でも一度は、そんな夢を抱いた経験があるのではないでしょうか?しかし、科学技術が発達した昨今においても、宇宙旅行のハードルは、まだまだ高く、「ロケットなんて写真や映像でしか見たことがない…」という人がほとんどだと思います。しかし、そんな宇宙やロケットを、少しだけ身近に感じられるグッズが、ガチャガチャで販売されています!それが、今回ご紹介する「ウチュウガチャ」です♪

カプセルのなかには、小さな金属片が入っており、一見するとガラクタのように見えます。ところがこの金属片、なんと2012年に、実際に宇宙へと旅立った「H-IIB ロケット3号機」の一部分なのです!そして驚くべきはその価格。なんと、たったの500円でロケットの一部分を手に入れることができるのです!

星ウチュウガチャの正体は、ロケットの最先端部分 “フェアリング”!

使用されているのは、“フェアリング”と呼ばれるロケットの最先端部分。これは、ロケット打ち上げの際に発生する音響や振動、そして、飛行中に生じる摩擦熱などから、人工衛星を守る役割を担っています。しかし、このフェアリングは、高度100キロを超えると切り離され、海上の安全な区域に落下します。

ウチュウガチャは、そのような経緯で落下し、回収されたフェアリングを再利用した、遊び心とロマン溢れるグッズです!価格はとってもリーズナブルなので、気軽に購入できる宇宙グッズとして注目されています。

また、ウチュウガチャのカプセルには、フェアリングの断片だけでなく、JAXA発行の証明書も同梱されています!証明書には、ひとつひとつシリアルナンバーが割り当てられているため、ワンコインながらもプレミア感は満載です♪この「ウチュウガチャ」があれば、遥か遠くに感じる宇宙を、手のひらの上で気軽に楽しむことができます。宇宙好きの友人や恋人にプレゼントしても喜ばれそうな逸品です!

星ウチュウガチャを生んだのは、宇宙に想いを寄せるベンチャー企業!

宇宙_ガチャガチャ

このユニークなグッズ、ウチュウガチャを企画したのは、宇宙関連ビジネスを展開する、株式会社スペースシフト。超小型人工衛星を活用したビジネスや、宇宙関連イベントの運営、メディアの制作など、宇宙に関連した様々なビジネスを展開しています。

ウチュウガチャは、それらの事業のひとつとして発足した「東京宇宙商事」という名称のクリエイティブ・ユニットから生まれました。彼らは、「宇宙」をデザインのチカラで魅力的に伝えることを目的に活動しています。

米国などの諸外国と比較すると、宇宙にあまり関心のない人が多い印象の日本…。しかし、彼らが企画・開発したグッズやサービスがあれば、多くの人が「宇宙って意外と近くにあるかも…!」と感じるようになるかもしれません♪

星ウチュウガチャを手に入れて、宇宙をもっと身近に感じよう!

宇宙のロマンと遊び心が、カプセルいっぱいに詰まったウチュウガチャ。これまで一部の施設やイベントで販売されてきましたが、おもしろグッズの宝庫・Village Vanguard(ヴィレッジ ヴァンガード)のオンラインストアでも購入することができます!(※2015年12月現在)ぜひ、実際に手に取って、宇宙に対する想いを膨らませてみてください♪

惑星

2015-12-28 03:07:58 UTC

更新:2015年12月28日