日本一の星空

日本一の星空はどこ?宇宙にいるような気分を楽しめる星の名所3選!

  • Facebook
  • Twitter

5,401 Views

星日本一の星空①スタービレッジ長野県阿智村

日本一の星空と呼び声が高いのが長野県阿智村です。人口8000人の小さな村ですが、日本各地から多くの観光客が星を見に訪れます。

阿智村は長野県と岐阜県の県境に位置し、周囲を2000メートル級の高い山に囲まれています。日本海側から流れてくる湿った空気が高い山で遮断されることで、とても乾いた空気が阿智村には流れます。その澄んだ空気こそが、阿智村が日本一の星空だと呼ばれる所以です。
実際に、平成18年には環境省が実施した「全国星空継続観察」で「日本一星空がきれいに見える場所」に認定されたほどです。

そんな阿智村の楽しみ方は、なんといっても星空ナイトツアーです。ゴンドラに乗り込み、山頂へ向かいます。山頂に着いたあとは、消灯時間の20時半まで思い思いの時間を過ごします。お土産を買ってもよし、星空にまつわる展示をながめてもよしです。そして消灯の20時半。山頂駅周辺にある人工的な光は全て消灯されます。頭上を見上げれば、とんでもなく美しい満天の星空が広がっています。約40分間のプログラムの間は、スタッフの方が天然のプラネタリウムで、星座や惑星などの天体についてじっくりと解説してくれます。

是非一度、日本一の星空を見に阿智村に足を運んでみてください。

星日本一の星空② “星の故郷” 岡山県美星町

日本一の星空の候補の2つめは、岡山県美星町です。「美しい星の町」と書いて美星町。まさに日本一の星空観察のためにあると言っても過言ではないでしょう。美星町は、沖縄県の石垣島などとともに、日本三選星名所に認定さるほど。ですので、星空の美しさはおすみつきなのです!さらに、1987年に全国スターウォッチングコンテストで星空の街と環境庁に選ばれたのも、美星町なのです!

実は、美星町が日本一の星空を誇ると有名なのは、町民の方の努力の賜物なのです。全国でも、とっても珍しい「美星町光害防止条例」を制定した町。水平以上に光が漏れる照明器具の使用を禁止しています。美星町は、町全体で美しい星空を守るために努力しているからこそ、日本一の星空の町として多くの人々を魅了し続けているのです。

星日本一の星空③2年連続で選定!小笠原村コペペ海岸

日本一の星空の3つ目としてご紹介するのは、東京都小笠原諸島の小笠原村に位置するコペペ海岸です。珊瑚の真っ白な砂浜が続くビーチと、エメラルドグリーンに輝く海のコントラストがとっても美しい場所です。小笠原諸島に来る観光客の方が、プライベートビーチのような感覚で楽しむことのできるビーチが、コペペ海岸なのです。

夜には人工的な光が一切届かないコペペ海岸。頭上を見上げれば、満天の星空が輝いています。環境省が実施する「全国星空継続観察」で平成22年、23年となんと2年連続で「日本一の星空」に認定されているほどです。

肉眼でも天の川がくっきりと観測できるだけではなく、本当に澄んだ空気でないと観測できないと言われるイルカ座が観測できるのもコペペ海岸ならでは。「星降る町」という名にふさわしい日本一の星空なのです。

コペペ海岸で日本一の星空を楽しみたいなら、小笠原諸島の様々なツアーに参加するのがベスト。観光客が星を見ることのできるツアーも用意されていますので、是非一度利用してもいいかもしれませんね。

星日本一の星空を決めるのは、あなた次第!?

いかがでしたでしょうか?日本一の星空と呼び声の高い3名所をご紹介しました。阿智村も、美星町も、コペペ海岸もどれも、とっても美しい満天の星空を観測できることは間違い無し。実際に足を運んでみて、どこの星空を日本一なのか、自分なりの答えをだしてみるのも楽しいかもしれませんね!

惑星

2016-01-17 15:32:18 UTC

更新:2016年01月17日