岐阜の星空

岐阜の星空名所3選|天体観測におすすめの絶景穴場スポット

  • Facebook
  • Twitter

31,779 Views

星岐阜の星空と言えば、奥飛騨の中尾温泉!?

岐阜の温泉郷と言えば飛騨地方。その中でも奥飛騨に位置し北アルプスの玄関口になっているのが、中尾温泉です。あたりは、槍ヶ岳などの北アルプスに囲まれ、まさに大自然。標高1000メートルの高台でもある中尾高原は、最高の星空の名所と言われる地です。

中尾温泉で有名な岐阜県中尾高原には様々な観光スポットがありますが、満天の星空を見る上で是非訪れてみたいのが、「足洗いの湯」です。日中にはとっても気持ちのよい足湯を楽しむため、多くの観光客が訪れます。しかし夜は、隠れた星空スポット。標高1000メートルからみる満天の星空はとっても美しく、空気が澄んだ日には肉眼で天の川まで見られるほど!流星群などの天体ショーがある時には、この足湯スポットで、天体観測ツアーが行われるほどです!

中尾温泉周辺で楽しめるのは星空だけではありません!中尾温泉からなんと車で15分で行けるのが岐阜だけではなく日本屈指の温泉地、奥飛騨温泉郷です。平湯温泉や福地温泉、栃尾温泉、新穂高温泉などの数多くの名湯が集まる奥飛騨温泉郷。もちろん温泉だけではなく奥飛騨の自然を楽しめるアクティビティや観光スポットが至る所にあります。
そんな奥飛騨温泉郷へ、中尾高原からたった15分。日中は岐阜がほこる観光名所の奥飛騨温泉郷を楽しみ、夜は中尾高原で満天の星空を楽しむ。これが岐阜ならではの星空の楽しみ方なのかもしれません。

星岐阜が誇る星空の里と言えば?

岐阜県の藤橋村といえば岐阜県揖斐郡に2005年まで実在した村。2005年に合併され揖斐川町として生まれ変わったところです。実はこの旧藤橋村は、岐阜が誇る日本屈指の星空スポットなのです。

岐阜・揖斐川町の星空スポットは主に2つ。
1つ目は、岐阜だけではなく日本でもとっても珍しい藤橋城です。なんとこの藤橋城は、お城の中にプラネタリウムがある唯一のお城。お城の2階から3階部分には、天文や地域の文化などを紹介した展示があり、そして同じ城内に西美濃プラネタリウムがあるのです。30分間のプログラムの中でなんと1000万個以上の星が映し出される本格的なプラネタリウム。美しい星空をゆっくりと鑑賞できる癒しの空間です。
もちろん夜には、藤橋の満天の星空がとってもキレイに見える天体観測スポット。お城と星空のコラボレーションがとっても素敵な星空の名所なのです!近くには西美濃天文台があることからも、藤橋城から見える星空が美しいことは間違いなしです!

岐阜・揖斐川町の星空スポットの2つ目は、徳山ダム。日本最大級の大型ダムです。徳山ダムの周辺はまさに大自然。星の光をさえぎるような人工的な光がないことから、天体観測には最適な場所です。
美しい星空とダムの夜景が印象的なこの地は、とってもロマンチック。カップルで来ても十分満足できる星空スポットです!

星岐阜が誇る、日本屈指の星空駐車場?

岐阜の星空の名所として最後にご紹介するのが、「星のふる里ふじはし」です。ここは日本有数の天体観測スポットで、なんと日本各地から多くの星好きな方が集まる場所です。豊かな自然が、澄んだ空気を作り出す「星のふる里ふじはし」では、頭上を見上げれば360度大パノラマが広がり満天の星が輝いています。

「星のふる里」という名前も「星の降る里」という意味と「星の故郷」という意味が込められていて、まさにこの地が岐阜を代表する星空の名所なのです!

<道の駅 星のふる里ふじはしの詳細>
住所:岐阜県揖斐郡揖斐川町東横山264番地1
電話:0585-52-2020

星岐阜には数多くの星空スポットが!

いかがでしたでしょうか?岐阜を代表する星空スポットをご紹介しました。自然豊かな岐阜には数多くの天体観測スポットが点在しています。是非、岐阜圏内で星空を見たいと思った方は参考にしてみてください!

惑星

2016-01-20 16:02:09 UTC

更新:2016年01月20日