山梨の星空

山梨で見上げる星空が絶景!奇跡の光景が見られる天体観測スポット3選

  • Facebook
  • Twitter

35,310 Views

星山梨の星空は富士山とのコラボレーションがベスト?

山梨の星空スポットとして最初にご紹介するのは山中湖パノラマ台です。ここは富士山をとっても綺麗に見られる絶景スポットとして観光客に人気の地です。そんな山中湖パノラマ台は、標高が約1000メートル。この標高の高さと澄んだ空気が星空の明かりを華麗に映し出してくれるのです。

星空観測の天敵になるのが、町の明かりです。しかし標高1000メートルの山中湖パノラマ台では、町がはるか眼下にあるため、町の明かりもさほど気になりません。360度の大パノラマだからこそ、頭上に広がる満天の星空に集中できるのです。

頭上を見上げれば、天の川までくっきりと見えるほどの満天の星空が輝き、西側を向けば日本一の富士山が高くそびえ、そして眼下には山中湖が広がります。この自然が作り出すコラボレーションこそが、山梨で見上げる星空が絶景と言われる理由なのかもしれませんね。

<山中湖パノラマ台の詳細>
住所:山梨県南都留郡山中湖村
アクセス:東富士五湖道路山中湖ICから約20分

星山梨は関東圏からアクセス良好!手軽に満天の星空を見るなら?

山梨は東京に隣接していることもあり、関東からのアクセスが比較的容易なところ。満天の星空がお手軽に見られるなんてオトク感が満載なのです!そんな山梨のお手軽な絶景星空スポットが、清里・美しの森駐車場です。

八ヶ岳エリアに位置する清里・美しの森駐車場からは、清里高原だけではなく、富士山や3000メートル級の南アルプスの山々も見えます。標高1200メートルの高台には展望台もしっかり用意されていて、大パノラマが広がっているのです!
まさに天体観測にふさわしいこの地は、関東各所から様々な人々が集まります。特に、流星群などの天体ショーが起こる日には、宇宙が作り出す絶景を見るためのツアーが組まれるほど。そう、清里・美しの森駐車場は、山梨だけではなく関東を代表する星空スポットなのです!

<清里・美しの森駐車場の詳細>
住所:山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
電話:0551-48-4930

星山梨の星空の里、清里で泊まるならどこ?

星空がとっても美しく輝く清里。せっかく足を運ぶなら星空ホテルに泊まりたいと思う方も多いのではないでしょうか?そんな方におすすめなのが、清里高原ホテル。ここは「星空に近い天空のリゾートホテル」なのです!なんと標高は1400メートルを超えるほど。ホテルの4階部分には天文台も設置されていて、まさに星空を見るためにあるホテルと言っても過言ではないでしょう。

実は、この清里高原ホテル周辺は国定公園にも指定されていて、街頭などの明かりが規制されているのです。天体観測にはもってこいのホテルでは、毎日星空観察会が開かれていて、宿泊者は無料で参加できます。是非一度、国定公園内から満天の星空を見上げてみてはいかがでしょうか?

<清里高原ホテルの詳細>
住所:山梨県北杜市高根町清里3545
アクセス:中央高速須玉IC、長坂ICより車で約20分
公式HP:http://kiyosato.izumigo.co.jp/index.html

星山梨で見上げる格別な星空。

いかがでしたでしょうか。山梨で見上げる星空は富士山とのコラボレーションなど、山梨ならではの楽しみ方があるようです。関東圏内からアクセスしやすい星空の名所で、一生の想い出に残る天体観測を楽しんでみてはいかがでしょうか?

惑星

2016-01-21 17:26:46 UTC

更新:2017年06月03日