大阪_星空

大阪から星空を見に行くならココ!絶景に感動する天体観測スポット【特集】

  • Facebook
  • Twitter

2,550 Views

星大阪から星空を観に行くなら近畿一の天体観測スポット?

大阪から比較的アクセスしやすい場所に位置する、近畿一の天体観測スポット。それが、奈良県山添村にあるフォレストパーク神野山です。名阪国道神野口インターチェンジから4キロほどのとこに位置し、大阪からのドライブでとっても訪れやすい星空の名所です。

神野山は、標高600メートルのなだらかな山。県立公園にも指定されていて、とっても美しい自然が広がる一帯です。神野山全体がフォレストパークと呼ばれていて、アウトドア・アクティビティの宝庫として知られています。

そんなフォレストパーク神野山の中でも星空スポットとして人気が高いのが実は駐車場です。頭上が開けたこの駐車場から見上げる星空はまさに絶景そのもので、天の川に星座、そして流れ星まで美しく観測できるほど。その美しさゆえ、近畿のベスト星空名所との呼び声が高いのも納得できます。
友達との小トリップや恋人とのデートにもおすすめの奇跡の星空スポットです!

<フォレストパーク神野山の詳細>
住所:奈良県山辺郡 山添村大字伏拝
公式HP:http://www.yamazoekanko.jp/

星大阪からも多くの人が訪れる星空の名所とは?

大阪に住む人、関西に住む人が「星空の名所」と聞いて選択肢によくあがるのが、和歌山県のみさと天文台ではないでしょうか?

みさと天文台は、関西随一の宇宙スポット。口径105センチの大型天体望遠鏡が完備されている本格的な天文台で、天文教室など様々なイベントが開催されています。天体望遠鏡を覗けば、月面のクレーターや星団、そして惑星の天体ショーが目に飛び込んできます。肉眼では絶対に見ることのできない神秘的な光景に感動を覚えること間違いなしです。

もちろん、みさと天文台から肉眼で見る星空も絶景。標高400メートルにところに位置し、澄んだ空気が星空の明かりを地上まで届けてくれるため、普段は絶対に見ることの出来ない満天の星空が広がります。やはりお金をかけて天文台がつくられるこの地から見上げる星空の美しさは、とっても素敵。是非一度は足を運んでみたい星空の名所と言えるでしょう。

<みさと天文台の詳細>
住所:和歌山県海草郡紀美野町松ヶ峯180
公式HP:http://www.obs.jp/

星宿泊型の天体観測ができる?西はりま天文台もとってもオススメ

大阪の近くで、世界最大級の公開天文台があることをご存知でしょうか。兵庫県に位置する、西はりま天文台。ここは、兵庫県立大学が運営する天文台で、なんと世界最大級の公開望遠鏡「なゆた望遠鏡」を完備しているのです!口径なんと2メートルの大型の望遠鏡で、なんと100億光年先の宇宙まで見ることができるのです!

西はりま天文台の魅力は、天文台施設内に宿泊しながら星空を観測できるということ。一般の方向けに宿泊施設が完備されていて、泊まりがけの天体観測が快適にできる施設なのです。夜間の天体観望会は毎日開催されていて、専門家の解説のもと天体ショーを楽しむことができます。

兵庫県立大学が「多くの人に天文学に興味を持ってほしい」との想いを受けた、西はりま天文台は、まさに関西でトップクラスの星空スポットなのではないでしょうか。

<西はりま天文台の詳細>
住所:兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
公式HP:http://www.nhao.jp/public/

星大阪で星空を見上げるなら?

いかがでしたでしょうか。なかなか都会の大阪からは満天の星空を見る事は難しいですが、実は大阪からアクセスしやすい星空の名所はいくつもあるのです!家族連れでも、友達とでも、恋人とでも楽しめる天体観測スポット、大阪だけではなく関西地方にお住みの方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

惑星

2016-01-22 04:32:21 UTC

更新:2016年01月22日