奥多摩湖_星

天体観測するなら奥多摩湖!東京都内で最高の星空を体験しよう☆

  • Facebook
  • Twitter

51,478 Views

星奥多摩湖ダムサイトパーキングってどんなとこ!?星空は本当に見れるの?

奥多摩湖は東京都内とはいえ、とても自然が豊かな都心のオアシスとして多くの観光客が訪れるスポットです。夜には、都内とは思えない程の満天の星空が広がり、まさに天体観測の名所と言える美しさを誇ります。

なかでも、東京都内で“一番綺麗な星空”と言われているのが、奥多摩湖ダムサイトパーキングから見上げる満天の星空です。東京都の外れではあるものの、都心からのアクセスもよく、最高の天体観測を楽しむことのできる絶好の星空スポットとして、星空好きな方から、カップルに、友達との思いで作りに、そして親子連れまで多くの方が気軽に星を見に来る
ほど、言わずと知れた星空の名所です。

奥多摩湖の自然を楽しむだけではなく、四季を問わず星を眺めることができ、街明かりのない澄んだ夜空を堪能するにはこれ以上ないシチュエーション!!望遠鏡なしの肉眼でも存分に天体観測を満喫することのできる奥多摩湖ダムサイトパーキング。都心から2時間程度でできる、最高の天体観測を楽しんでみてはいかがですか?

<奥多摩湖ダムサイトパーキングの詳細>
電話:0428-83-2112
郵便:198-0223
住所:東京都西多摩郡奥多摩町原

星奥多摩の最高の星空は“月夜見第二駐車場”で!

奥多摩湖_星空

都内でも最高と言われる奥多摩エリアの中でも、飛び抜けて壮観な星空を堪能させてくれるのが、奥多摩周遊道路の11.1km地点にある駐車場、“月夜見第二駐車場”です!月夜見第二駐車場は、奥多摩湖ダムサイトパーキングに並ぶ、東京都内で一番美しい星を見ることのできる天体観測スポットと言っても過言ではありません。特に冬の空気が透き通った日には、辺り一面が美しい星空で包まれます。奥多摩湖の自然の豊かさとあいまって、ここが東京都内だなんて忘れさせてくれるほどです!肉眼で天の川を捉えることができるのか、東京各所を探しても、奥多摩湖は月夜見第二駐車場しかないかもしれませんね!

トイレがなかったり、夜間の通行が禁止されるなど少し不便な部分もありますので、心配な人は奥多摩湖ダムサイトパーキングの方がおすすめかもしれません。

星奥多摩湖ダムサイトパーキングは滝と星のハシゴをしよう!

そもそも、奥多摩湖は奥多摩の観光名所のひとつとして有名です!春の桜、夏の新緑、秋の紅葉はもちろんのこと、白糸の滝や双竜の滝など、観光をするだけでも回りきれない名所がたくさん!だからこそ、奥多摩湖に行く際は、星空だけではなく日帰りの小旅行として行くのがオススメです!

奥多摩湖周辺のエリアには、日本百名山にも指定される雲取山や、深い滝壺と豪快な水量が魅力の三ツ釜ノ滝など、自然豊かな観光名所があふれます。日中はハイキングに登山など自然の中でのアクティビティが楽しめます。そして夜になれば、美しい星空を天体観測。奥多摩湖ダムサイトパーキングや、月夜見第二駐車場に足を運んでみれば、想像もしないような絶景が待っています。

日中は滝の音に圧巻され、夜になったら星の輝きに目を見張り・・・。そんな友禅で幻想的な1日を満喫できる、とっておきの天体観測スポットです。カメラと望遠鏡、絶対に忘れないでくださいね。

星奥多摩湖は都心からほんの2時間!東京で一番美しい星空を見に行こう!

夜空の隅々に散りばめられた星の数々、目にしたことのある方は意外と少ないのではないでしょうか?都心で生まれ育った方々にぜひともオススメしたいのが、この“都内で一番綺麗な星空”を見ることのできる、奥多摩ダムサイトパーキングや月夜見第二駐車場のエリアです。肉眼でももちろん感動モノなのですが、どうせなら天体望遠鏡や双眼鏡を携え、天体観測のために奥多摩湖まで足を運んでみるのもいいかもしれません。頭上で瞬く星の輝きが、あなたの人生観をわずかばかり変えてくれるかもしれません!

住所:東京都西多摩郡奥多摩町原
TEL:0428-83-2112
営業時間:24時間営業
駐車場:無料(150台収容可)
電車:JR奥多摩駅
バス:JR奥多摩駅からバス「奥多摩湖停」下車し、徒歩すぐ
車:圏央道青梅ICから約1時間





惑星

2015-10-04 12:57:20 UTC

更新:2017年02月05日