関西の星空スポット

星空を撮影しよう!関西大阪から2時間でいける天体観測スポット3選

  • Facebook
  • Twitter

10,138 Views

星森の中からみる星空~いこいの里 久多キャンプ場(京都府)

いこいの里 久多キャンプ場で見上げる星空

最初にご紹介する関西の星空スポットは、昼間は川遊びやバーベーキューなどのレジャーが楽しめる「いこいの里 久多キャンプ場」です。
関西の星空スポットの中でも森の中から星空が楽しめる珍しい場所で、昼間はバーベーキュー、夜は星空観測と一日中楽しめるおすすめのスポットです。
京都市内からも車で1時間ほどの距離なので、京都観光の後に気軽に星空を観に行くことも可能です。
繁忙期には入場に予約が必要な場合もあるようですのでウェブサイトなどを確認してから出発することをおすすめします。

<いこいの里 久多キャンプ場の詳細>
住所: 〒520-0461 京都府京都市左京区久多川合町6
電話:075-748-2054
http://www.kutacamp.jp/

星山頂から望む星空の情景~峰山高原ホテルリラクシア(兵庫県)

続いてご紹介するの関西の星空スポットは、星空ツアーなども盛んに行われている施設「峰山高原ホテルリラクシア(兵庫県)」の一般駐車場です。
山頂ということもあり、他のスポットに比べて見晴らしがよく壮大な景色を楽しむことができます。
ホテル施設内にも星空の展望が可能な露天風呂もあり、一晩中星空を眺めていたい方におすすめできるスポットです。施設の近郊に観光スポットが点在しており、ホテルで一泊しながら地域を楽しむことも可能。宿泊客じゃない方でも安心で、星空観測が可能なように無料で駐車場を開放しているようです。まさに関西随一の天体観測スポットと言えるでしょう。

ホテル施設で一泊を楽しみながら関西の星空を展望してみてはいかがでしょうか。

<峰山高原ホテルリラクシアの詳細>
住所: 〒679-3125,兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
http://www.hotel-relaxia.com/

星関西一の星空と名高い人気スポット~フォレストパーク神野山(奈良県)

最後にご紹介するスポットは、標高618.8mに位置する県立自然公園に指定されている「フォレストパーク神野山(奈良県)」です。
関西地域の星空スポットの中でも綺麗な星空が観測することができることで有名で、休日は多くのお客さんで賑わっている人気スポットです。 中でもカントリーパーク駐車場が観測ポイントとして有名です。

この地域は、山全体が県立自然公園に指定されており、春にはつつじが満開となる名所です。昼間は花や木々などを楽しみ、夜には関西でもトップクラスの夜景を楽しむ。そんな素敵な楽しみ方がフォレスとパーク神野山の魅力なのでしょう。

人気のスポットということもあり、繁忙期には混みあうことが必至ですが「初めて星空観測をする」「関西の綺麗な星空をみたい」といった場合には是非おすすめしたいスポットです。

<フォレストパーク神野山の詳細>
住所: 〒630-2225 奈良県山辺郡伏拝888−1 山添 村
電話:0743-87-0285
http://iko-yo.net/facilities/4017

星関西でも気軽に星空を楽しむことのできるスポット

関西近郊では、街の明かりで星空が見えにくかったり、観測することが難しいと思われがちですが大阪といった都市部からでも車で2時間ほどの距離に星空スポットは点在しています。今回ご紹介したスポットはその中でもおすすめができる素敵なスポットですので、是非これから星空を見上げたい場合には訪れてみてください。

惑星

2016-03-23 06:02:17 UTC

更新:2016年03月23日