埼玉_プラネタリウム

埼玉で本格プラネタリウム!県内のおすすめ施設3選

  • Facebook
  • Twitter

569 Views

星埼玉県庁所在地にある好立地プラネタリウム!~さいたま市宇宙劇場

埼玉県内のプラネタリウムの中でも、県庁所在地さいたまの大宮に所在するさいたま市宇宙劇場は、好立地の迫力満点のプラネタリウムとして有名です。直径が23mもあるドーム型スクリーンでみるプラネタリウムでは、最大約26,000個の美しい星空の他に超大型の映画が迫力と臨場感のある映像で楽しめることが特徴です。

プラネタリウムの所在が埼玉の大宮ということもあり、施設の近辺は賑わいを見せています。鉄道博物館や盆栽美術館なども近所にあり、プラネタリウムを中心とした埼玉の文化を楽しむことができる地域といえるでしょう。
このプラネタリウムで上映される番組は埼玉のプラネタリウムの中でも珍しいものが多く、時期によるイベントも多く開催しています。星空にまつわる作品の朗読を解説と併せて放映する「プラネタリウムと読み聞かせ」や、アロマの香りに包まれたリラクゼーションタイムも提供しています。

埼玉の大宮の好立地プラネタリウムで、仕事帰りに星空を楽しんでみてはいかがでしょうか。

<さいたま市宇宙劇場の詳細>
最寄り駅: JR「大宮駅」
住所: 〒330-0853 埼玉県さいたま市大宮区錦町682−2
電話:048-647-0011
ウェブサイト: http://www.ucyugekijo.jp/

星プラネタリウムで宇宙探検!~川口市立科学館(サイエンスワールド)

埼玉で美しい星空を最新鋭の技術を駆使したプラネタリウムで体験できる「川口市立科学館」。2013年11月2日にリニューアルされたばかりのこのプラネタリウムは、自然に近い美しい星空とともに、シュミレーション機能による通常のプラネタリウムとは違った宇宙体験が可能となっています。
この施設で採用されているプラネタリウム「ジェミニスター Ⅲ」は世界初の光ファイバーハイブリッド恒星投映方式を採択しているため、光の利用率を極限まで高め、明るい恒星が投影できるだけでなく、光ファイバーの端から直接投影することで小さな星も細かく表現ができるプラネタリウムとなっています。このため、より自然な星の色を忠実に表現しています。

プラネタリウムで上映される番組は、埼玉のプラネタリウムで上映される番組と比べ宇宙の航海をテーマとした番組が多
く、好奇心をくすぐる内容が多いようです。仕事で忙しいビジネスマンも、週末にこのプラネタリウムの番組を観て童心に戻ってみてはいかがでしょうか。

<川口市立科学館の詳細>
最寄り駅: JR京浜東北線「川口駅」
※降車後、東口7~9番乗場からバス乗車後、「総合高校」で下車。
所在地: 〒333-0844 埼玉県川口市上青木3丁目12−18
電話: 048-262-8431
ウェブサイト: http://www.kawaguchi.science.museum/

星プラネタリウムで埼玉の子どもたちの身近に宇宙を~吉川市児童館ワンダーランド

埼玉の子どもたちにプラネタリウムを通じて身近に宇宙を感じることができる施設があります。埼玉県吉川市にある未来を担う子どもたちのための施設「吉川市児童館ワンダーランド」です。施設での遊びを通して埼玉の地域の子どもたちに健全な育成を図るための施設として設立されました。遊びながら運動にも楽しむ拠点となるよう小学生を中心に乳幼児から高校生まで集まる場として賑わいをみせています。

宇宙を身近に感じる場となるよう、プラネタリウムを設けており一般向けの番組のほか、幼児番組を中心に放映を行っています。「星の子ポルと森のどうぶつたち」といった物語から「あおおにくんとカメ太の星空探検」といった冒険物語まで幅広い内容になっています。
子育て支援も行っている同施設では、埼玉のプラネタリウムファン以外にも様々な家族や児童が訪れ賑わっています。子育ての一環として一度、プラネタリウムに連れ出してみるというのも良いのではないでしょうか。

<吉川市児童館ワンダーランドの詳細>
最寄り駅: JR武蔵野線「吉川駅」南口下車徒歩15分
住所: 〒342-0038 埼玉県吉川市 美南5丁目3−1
電話:048-981-6811

星プラネタリウムで埼玉の喧騒から抜けだそう!

人口の多い埼玉では、普段の生活をこなすだけで疲弊してしまうこともあるでしょう。そんな時に、埼玉からでも気軽に訪れることができるプラネタリウムがあることを思い出して下さい。埼玉の大宮の好立地にあるプラネタリウムから、本格的な宇宙体験ができるプラネタリウムまで施設は様々です。仕事の合間や週末に、是非時間を作って訪れてみてはいかがでしょうか。

惑星

2016-04-04 07:19:55 UTC

更新:2016年04月04日