山形の星空で天体観測をしよう!

山形の大自然で星空を観るなら|絶景が楽しめるオススメスポット3選

  • Facebook
  • Twitter

3,333 Views

星山形の星空を美しい夜景とともに体験しよう!~西蔵王公園 展望広場(山形市)

山形の星空の名所として最初にご紹介するのは、山形市街から20分ほどの距離にある「西蔵王公園 展望広場」。山形市の夜景を一望できる場所として有名で、夜景と星空を同時に鑑賞できるのはこの地域では珍しい特徴でしょう。

夜景と星空を同時に見られるのか、と疑念を持った方も多いのではないでしょうか。星空を観測するには光源は少なければ少ないほど良いとされています。ただし、西蔵王公園 展望広場は広場の周りに光源が少ないということもあり、タイミングと天候を大きく間違えなければ夜景と星空が同時に楽しめます。
山形の市街地からもアクセスの良いこの地域に、恋人や知人と週末に一度訪れてみるのも良いのではないでしょうか。普段味わうことのできない雰囲気を楽しめるでしょう。

<西蔵王公園 展望広場の詳細>
住所: 〒990-2421 山形県山形市 大字岩波・上桜田
電話:023-655-5900

星ロープウェイから臨む山形の星空!~蔵王ロープウェイ(山形市蔵王温泉)

山形の星空の名所として次に紹介するのは、蔵王ロープウェイ株式会社が運営するロープウェイ「蔵王ロープウェイ」から観る山形の星空です。蔵王温泉で有名な地域にあるロープウェイですが、星空が綺麗な地域のため、ロープウェイの運営会社が自ら星空鑑賞のためのイベントを主催しているほどロープウェイから見える星空は格別です。

時期によっては星のソムリエによる星空の解説や、蔵王ならではの星空や季節要因について案内が行われるため、繁忙期には星空鑑賞のための観光客が賑わいをみせています。
温泉街からも近いこともあり、星空鑑賞後にゆっくりと温泉を利用することもできるため休暇にはもってこいのリラックスコースなのではないでしょうか。

<蔵王ロープウェイの詳細>
住所: 山形県山形市蔵王温泉229−3
電話: 023-694-9518

星山形の星空案内人ゆかりの地?!~やまがた天文台(山形市小白川町)

山形の星空の名所として最後に紹介するのは、星空案内人や星のソムリエとゆかりのある山形大学が運営する「やまがた天文台」です。大学が運営しているとうこともあり、星空の学習に必要なコンテンツが充実していることも特徴のひとつです。

星空観測する際には、星空が綺麗に観測できるかといったところに興味がいきがちですが、この施設では綺麗に星空が観測できる上に星のソムリエや星空案内人の解説も堪能することができるため、星空について観るだけでなく、理解を深め、楽しみからの幅が広がる場所と言えるでしょう。

星空のシアターやイベントの開催が月によって日程が変わることがあるため、訪れる際には事前に予定をチェックしていくことをおすすめします。本格的な星空体験の第一歩として、学習の機会を作ってみてはいかがでしょうか。

星山形が誇る星空の絶景スポットを心行くまで楽しもう!

いかがでしょうか。星空の名所は全国各地に点在していますが、夜景とあわせて星空が楽しめる場所や、ロープウェイから楽しめる場所、星空学習までできてしまう星空の名所は山形特有のものと言えるでしょう。是非週末のお出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

惑星

2016-04-16 13:53:09 UTC

更新:2016年04月16日