新潟で星空を見上げるなら!?

新潟の澄み渡る空気で星空を堪能しよう!おすすめの鑑賞スポットまとめ

  • Facebook
  • Twitter

2,668 Views

星星空とホタルのコラボレーション?!~ポーラースター神林(村上市)

最初に紹介するのは、新潟の自然を十分に堪能できる場所に位置する新潟では珍しいツインドームを有した天体観測施設「ポーラースター神林」です。施設内には口径35センチメートルと40センチメートルの望遠鏡が二台配置されており、美しい星空を神秘的な宇宙観察が可能となっています。

また、天文台付近の地域では新潟のホタルが生息する地域があり、タイミングによってはホタルの輝きと星空の輝きを同時に堪能できる貴重な体験ができることもあります。大自然にあふれた新潟ならではの星空の楽しみ方と言えるでしょう。

デイキャンプを楽しめる施設も併設しており、昼間はキャンプ、夜は星空観測と新潟の自然をフルに堪能できる施設です。週末にご家族で一度訪れてみてはいかがでしょうか。

<ポーラースター神林の詳細>
住所: 〒959-3411 新潟県村上市南大平1102 ポーラースター神林
Tel: 0254-53-2111
ウェブサイト:http://www.city.murakami.lg.jp/site/kanko/polarstar-kamihayashi.html

星新潟県内で最も美しい星空?!~魚沼市自然科学館 星の家(魚沼市)

新潟の星空の鑑賞スポットとして次に紹介するのは、新潟県内で一番星空が美しく観えることで有名な守門村にある「魚沼市自然科学館 星の家」です。自然観測・学習のための研修施設として運営されており、有する直径5Mの大型天体観測ドームには400ミリの天体望遠鏡が備わっています。

星空の観測に最適な場所であるためには、空気が澄んでいることと他の光の影響を受けないことが必須の条件と考えられていますが、この守門村は地域全体に自然が多く空気が綺麗で光源が少なく両方の条件を満たしています。
星の家は、この地域の山頂に位置しており、星空が手に取るように近く感じられることで有名です。満天の星空を独り占めできるこの場所は訪れてみる価値があるのではないでしょうか。

<魚沼市自然科学館 星の家の詳細>
住所: 〒946-0216 新潟県魚沼市須原5060−57
電話:025-797-2122
ウェブサイト: http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=12935

星新潟の自然公園でロマンティックな星空を!~八方台(長岡市)

新潟の星空スポットとして最後に紹介するのは、標高約600Mから長岡市街を一望できることでも有名な景観地「八方台」。長岡市街の夜景と星空を一望できるこの景観はまさに絶景。星空の美しさと夜景の美しさが上手く組み合わさることで、壮大な景観を作り出しています。

また、臨む方向を東に向ければ夜景の明かりもなく、星空だけを楽しむことも可能です。山頂からに位置するスポットなので、景観を邪魔する建物などはなく、すべての景色を楽しむことが可能な場所です。
市街からも比較的アクセスのしやすいこの場所は新潟県内でも随一の星空の鑑賞スポットです。まだ訪れたことのない方は、週末に時間を作り星空好きな恋人を連れだしてみてはいかがでしょうか。

<八方台の詳細>
住所: 〒940-0814 新潟県長岡市栖吉町8547−38
電話:0258-52-5090

星新潟の星空は楽しみ方が盛りだくさん!

いかがでしたでしょうか。新潟の星空は生き物や、大自然、市街地の夜景など、普段星空とは一緒に観ることのない美しい景観を同時に堪能することが可能です。普通の星空鑑賞に飽きている方は、一度訪れてみるべき場所と言えるでしょう。

惑星

2016-04-21 05:40:23 UTC

更新:2016年04月21日