つくばのプラネタリウム

宇宙最先端の地つくばのプラネタリウムを堪能しよう!

  • Facebook
  • Twitter

151 Views

星世界最大級のプラネタリウムと移動式プラネタリウム!?

つくばエキスポセンターでは、連日満員になるほどの人気を誇るプラネタリウムがあります。その理由はプラネタリウムに使われている最新技術です。プラネタリムに全宇宙の3次元地図データを組み込んで、150万をも超えるほどの星空を見ることができます。その光景はまるで宇宙の中にいるかのような圧倒的な臨場感を生み出してくれます。

また、このプラネタリウムとは別に移動式のプラネタリウムを貸し出しています。移動プラネタリウムは日本でも数少なく珍しいもので、近隣の学校や幼稚園に移動して、子どもたちに宇宙の壮大さやおもしろさをプラネタリウムを通して伝えています。

そんなすばらしいプラネタリウムの支えとなっている、好奇心をそそるプログラムが用意されています。

星1から作るオリジナルプラネタリウム番組!

つくばといえば宇宙

つくばエキスポセンタープラネタリウムで上演されている番組は、普通のところとは少し違います。なんとここでは、スタッフが1からオリジナル番組を作っているのです!その数年間10本!やはりオリジナルというだけあって、ユニークな作りになっていて見ていて飽きることなく、時間の流れも忘れてしまいます。

子ども向けの番組もあり、誰もが知っているアニメとコラボした番組など、わかりやすい説明で子どもの人気を集めています。広々としたリクライニングシートに座って、大迫力の映像を見ると、自分がちっぽけな存在に感じてしまうことでしょう。

その他にもつくばの星空の解説や、話題の天文現象、関東で見れる季節の星座などのわかりやすい解説を聞くことができます。また、定期的に星空観測会も行っており、プラネタリウムで星の説明を受けて、美しい星々を見て、静かな夜を過ごすことができます。

星つくば地域で協力!様々なイベントが盛りだくさん!

プラネタリウムに入る前に目に入るものはなんといってもH­ ロケットの実物大模型です。つくばエキスポセンターを象徴しているといっても過言ではありません。このようにプラネタリウムの他にもJAXAの地元ならではイベントもあります。

年に数回JAXAのスタッフが子どもたちに工作教室を開いてくれたり、宇宙飛行士の方が話に来てくれたり。普通は体験できないことなどを、つくばエキスポセンターでは体験することができるのです!

イベントがある日程を事前に調べていくと、何倍も楽しめるでしょう!

住所 : 茨城県つくば市吾妻2-9
電話番号: 029-858-1100
開館時間 : 9:50-17:00(休館 : 毎週月曜日、月末最終火曜日)
アクセス :
JR常磐線「ひたち野うしく駅」、「荒川沖駅」、「土浦駅」のいずれかの駅で下車し、「筑波大学中央」行きバスに乗り換え、「つくばセンター」下車。つくばセンターターミナルより徒歩5分
つくばエクスプレス「つくば駅」より徒歩5分

星つくばはプラネタリウム意外にも楽しめる!

このように、つくばエキスポセンターにはプラネタリウム以外にもつくばならではのイベントがあります。最先端を行く科学技術も注目を集め、つくばの発展ぶり、人気ぶりからは目が離せません!日本の宇宙業界を引っ張っているつくば。そこにあるとてもユニークな施設は今日も人が後を絶たないでしょう。行くなら今!是非つくばエキスポセンターへ行ってみてはいかかでしょうか!

惑星

2016-04-24 16:19:08 UTC

更新:2016年05月31日