天体観測で星空をみるのにおすすめのアプリ

星空アプリ3選|スマホを夜空にかざしてみると天体観測が身近になる!?

  • Facebook
  • Twitter

746 Views

星星空アプリ①「星座表」

ふと見上げている星や星座の名前が気になった時は、このアプリを星空にかざすだけ! 星や惑星の位置を算出し表示してくれるので正確な星空の情報を知る事が出来ます。

収録された星の数は全部で5000種類以上。海外にいたとしても使う事が出来ます。また、太陽系の惑星を全て表示することも可能で、88の星座も収録されています。星までの距離や光度等の検索機能も充実しています。
自身の星空に関する知識を増やしたい人、家族や恋人と星空に関して盛り上がりたい人にオススメです。

星星空アプリ②「88星座図鑑」

星空を見上げる前にこのアプリで少し予習をすれば、何倍も楽しめること間違いなし!星座の基本から見方まで幅広く知ることができます。

天文イベントのスケジュールも表示されるので、このアプリをダウンロードしておけば、見逃す心配もありません。年間を通して、流星群や天文イベントを追いたい人には必須のアプリになっています。

子供にも大人にも、星空を見上げるきっかけとなるオススメのアプリです。

星星空アプリ③「Night Sky Lite」

アプリを起動、スマホを空にかざすと、それはもうプラネタリウム。コンパス機能と連携し、自動で方向を調整してくれる星座盤アプリのLite版です。

星空を見上げて、星座の名前を当てるのはけっこう大変。都会の喧騒の中だと、肉眼では見えない星も、、、しかしこのアプリでは、今見上げている星空にどんな星や星座がちりばめられているかが瞬時にわかります。美しいイラストも重ねられ、さらにヒーリング系ミュージックも付いて来るために、本当にプチプラネタリウムを楽しんでいる気持ちになります。本物の星空を仰ぎながらの贅沢なプラネタリウムです。

また、どの画面からでも、その時見ている映像をそのままSNSやメールで送ることができるので、友達に自分オススメの星空ショットを教えることもできます。

星星空アプリを使えば天体観測がもっとたのしくなる!

いかがでしたでしょうか?真っ暗なもとで星空を楽しみたい時にはスマホの明かりは厳禁。しかしアプリを起動しながらの星空観測は、さらに一段上の楽しみを提供してくれます。ぜひこの機会にこれらの星空アプリをダウンロードしておくなはいかがでしょうか?

惑星

2016-05-02 13:28:29 UTC

更新:2016年05月02日