佐賀の星空

佐賀が誇る星空の名所|一度は訪れたい天然のプラネタリウム3選

  • Facebook
  • Twitter

2,699 Views

星佐賀の癒し!?星空がとっても美しい旅館は最高の天体観測スポット!

佐賀の星空スポットとして最初にご紹介するのは、奥武雄温泉「風の森」です。星空スポットなのに、温泉!?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらの温泉はれっきとした満天の星空がとっても美しく観測できるおすすめの天体観測スポットなのです!

奥武雄温泉「風の森」は旅館の部屋が全て、山の斜面に沿ってつくられていることが特徴です。まさに自然の中にあるオアシスといったところでしょう。その中でも最も人気を博しているのが、「星」というお部屋。旅館の中でも、一番の高台にあるだけではなく、檜つくりの露天風呂が自慢のお部屋。夜に露天風呂に入り頭上を見上げれば、本当に満天の星空が輝きます。佐賀で「最も星空に近い」温泉、しかもそこを独占できるのです!

もちろんのお部屋や旅館の内装の美しさ、運ばれてくる料理のお味などもハイレベル。大切な人と素敵なひと時を楽しむのには最高の場所と言えるでしょう。

<奥武雄温泉「風邪の森」の詳細>
住所:佐賀県武雄市西川登町小田志17275
電話:0954-20-6060
公式HP:http://www.kazenomori.biz/index.html

星佐賀の海上露天風呂!?星ふる宿・豊洋荘

佐賀県の星空スポットとして次にご紹介するのも露天風呂!先ほどご紹介した露天風呂は山の高台に位置した星空スポットでしたが、今回ご紹介するのは、なんと有明海に浮かぶ露天風呂です!

豊洋荘と言えば有明海が見渡せる露天風呂「十方空」。それはまるで海上に浮かぶ露天風呂です。そんな露天風呂から、夜になれる顔をだす佐賀の星空を眺めるのが豊洋荘ならではの天体観測のやり方。なんとお風呂に天体望遠鏡も完備されているため、お風呂に入りながらでも本格的な天体観測が楽しめます。

とはいえ、標高が高くないから星空が奇麗に見えないのでは?と不安に思われている方、安心してください。豊洋荘が位置する太良町は、佐賀で唯一差が天文協会の観測所がある町。町の光が少なく、天体観測にもってこいの場所なのです。だからこそ、標高が高くなくても美しい星空が楽しめるのです!

<豊洋荘の詳細>
住所:佐賀県藤津郡太良町大浦野崎港前
電話:0954-68-3545
公式HP:http://www.nikani.com/info1.html

星佐賀で解説付き天体観測を楽しむなら!?佐賀県立宇宙科学館

佐賀県立宇宙科学館とは佐賀県武雄市に位置する本格的科学科。宇宙について様々な展示が行われている子供から大人まで楽しめるお出かけスポットです。宇宙科学館の館内には展示だけではなくプラネタリウムも完備されていることから佐賀で宇宙といえばまず候補にあがるほどです。

そんな佐賀県立宇宙科学館には本格的な天文台があります。ドーム直径6メートルで、中には口径が20センチの屈折望遠鏡が完備されていて様々な天体現象を日々観察しています。
この天文台は、毎週土曜日の夜には一般公開されています。スタッフの方のライブの解説を聞きながら、天体望遠鏡で肉眼では見えない月や惑星をのぞいたり、自分の目で夜空に広がる星を眺めたりと思い思いに星空観測が可能。まさに佐賀を代表する星空スポットです!

<佐賀県立宇宙科学館の詳細>
住所:佐賀県武雄市武雄町永島16351
電話:0954-20-1666
公式HP:http://www.yumeginga.jp/

星佐賀の星空スポットで一生の思い出をつくろう。

いかがでしたでしょうか?佐賀が誇る星空スポット。どこも素敵なところばかりですね。きっと自然の雄大さやに心奪われ、星や宇宙がもっと好きになること間違いなしです!是非一度足を運んでみてくださいね!

惑星

2016-05-07 13:49:14 UTC

更新:2016年05月07日