プラネタリウムを手作りで

プラネタリウムが手作りでできる!?簡単自作でお部屋に星空を映しだそう

  • Facebook
  • Twitter

4,635 Views

星簡単手作りプラネタリウム|まず材料は100均で集めよう!

お家で気軽に楽しみたい、そんな時は100均で材料が揃って簡単にできるミニプラネタリウムがおすすめです。そのお手軽さとは反比例の美しい星空が天井 に広がります。使う材料はどれも100均で手に入る以下の3つだけです!

[材料]
広口びん / アルミ皿 /ミニ電球型ライト
[道具]
ハサミ / キリ

[参考website]
http://www.handimania.com/diy/constellation-jar.html

星簡単手作りプラネタリウム。ではその作り方とは?

あっという間な4STEPで完成してしまいます!所要時間15分ほどです。

1.アルミ皿を丸めてびんの中に入れ、余分な部分をハサミで切り落とします。
2.筒の中に収まるように切ったアルミ皿を平らに戻し、キリで細かな穴を全体に開けます。星座を映したい場合は、あらかじめ星座を薄くペンで下書きするとうまくいきます。
3.再びアルミ皿を丸めて、びんの中に入れ、中央にミニライトを置きます。アルミ皿を入れるときに、折り目がつかないように気を付けましょう。
4.ライトを点灯して、空きびんのふたを閉めれば完成です。

こんな簡単にプラネタリウムが手作りでできてしまうのです!

星手作りプラネタリウムをどうやって楽しもう?

投影機にあける星の穴はお気に入りの星座や星空が浮かぶようにしてももちろんきれいですが、でたらめに大小たくさんの穴を開けても予想外の美しい星空を映し出してくれます。自分だけのオリジナル星空を作ってみるのも楽しいかもしれません。

また、お部屋の天井に映し出して楽しむだけでなく、お風呂に持ち込んでしまうのもありです。お気に入りのアロマと楽しむこともできそうですね。ぜひ、自分のお家でリラックスした空間を作ってみてください!

星プラネタリウムを手作りして、世界に一つの星空を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?実際に作ってみると、プラネタリウムに関する理解がより深まることと思います。既製品との違いを楽しむのもいいかもしれませんね。

惑星

2016-05-09 10:39:38 UTC

更新:2016年05月09日