愛媛の星空

愛媛の星空スポット|自然豊かなこの地で夜空に輝く宝石を天体観測しよう!

  • Facebook
  • Twitter

8,150 Views

星愛媛で満天の星空を楽しむなら四国カルスト

愛媛の星空スポットとして絶対に外せないのは四国カルスト。「四国の屋根」とも呼ばれる日本三大カルストの一つです。四国カルストは、高知県と愛媛県の県境に位置する標高1200メートル級の高台。高台と言っても緩やかな斜面と豊かな自然が長く続くためドライビングコースとしても人気のエリアです。酪農地帯としても知られているため、牧場見学などのアクティビティも充実しています。もちろん四国カルストにはキャンプ場や宿泊施設もあり豊かな自然を思う存分楽しむことのできる、お出かけスポットです。

そんな四国カルストは愛媛を代表する星空の名所。標高が高いためいつもより星空に近く、そして大自然が人工的な光を遮断するため星の明かりがきれいに見えるのです!
夜、暗闇の中夜空を見上げれば、満天の星空と、気象条件などの運が良ければ雄大に輝く天の川も一望できるほど。愛媛屈指の星空スポットなのです!

星愛媛の星空スポットの代表と言えば久万高原天体観測館!?

愛媛の星空スポットとして有名なのが久万高原天体観測館です。久万高原ふるさと村という「農村の暮らしと自然」を体験・宿泊できる体験型総合施設の中にある天体観測スポットの久万高原天体観測館。

天体観測館自体は本館の「星天城」と天文台の二部構成。本館の星天城は木造建築の日本のお城。星に近い城という意味で星天城と名付けられたとか。お城の内部ではプラネタリウムがあり頭上に映し出される星をみることができます。

そしてお待ちかねの天文台。こちらの天文台には、口径60センチの天体望遠鏡が設置されていて、なんと肉眼の7000倍もの光を集めて宇宙のかなたの天体現象を眺めることができるのです。

久万高原ふるさと村には宿泊施設も充実していますので、ゆっくりと天体観測したい方にもおすすめな星空スポットです!
もちろん肉眼でも多くの星空を観測できますので、望遠鏡で、肉眼で、そしてプラネタリウムで星空を楽しめる愛媛を代表する天体観測スポットと言えるでしょう。

<久万高原天体観測館の詳細>
住所:愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙488
電話:0892-41-0711
公式HP:http://www.kumakogen.jp/culture/astro/

星愛媛ではないけど、、、、愛媛から行ける星空スポット。

最後にご紹介するのは愛媛ではなく高知県にある星空スポット。(もちろん愛媛県からもアクセス可能です!)

かつて環境庁が「星空がきれいに見える街」として認定されたことのある四万十市。そんな四万十市が星空の美しさを伝えたいと建設したのが四万十市天体観測施設です。四万十市の中でも特に星空が美しく輝く場所に設置された天文ドーム。本格的天体望遠鏡をつかっての天体観測や、肉眼で見上げる満天の星空など、さまざまなかたちで思い思いに星空鑑賞できるおすすめのスポットです!

<四万十市天体観測施設の詳細>
住所:高知県四万十市西土佐用井1100
電話:0880-52-2225
公式HP:http://www.shimantostar.com/

星愛媛で見上げる星空。自分だけの天体観測スポットを見つけよう!

いかがでしたでしょうか?愛媛でもトップクラスの星空の名所をご紹介しました。どこのスポットも天体観測には最適。頭上に輝く満天の星空を見に出かけてみてはいかがでしょか?

惑星

2016-05-09 15:31:36 UTC

更新:2016年05月09日