姫路のプラネタリウム

【姫路科学館のプラネタリウム】リニューアルした世界第5位のその実力とは!?

  • Facebook
  • Twitter

2,157 Views

星姫路科学館で1日楽しもう!

姫路城

年間900万人の観光客が訪れる兵庫県姫路市。姫路市内から車で15分ほどのところに子どもたちには絶好の遊びスポットになる、天体観測施設のある科学系児童館「星の子館」、兵庫県立こどもの館、自然観察の森などと隣接して姫路科学館はあります。無料駐車場完備なので、家族のお出かけには嬉しいですね。4階建ての大きな科学館で、宇宙や天文に限らず、様々な展示が用意されています。2階には「地球と郷土の自然」をテーマに化石や生命の神秘について解説した展示が繰り広げられます。3階は「身のまわりの科学」をテーマにいくつもの体験型の展示が、そして4階には「私たちの宇宙」と銘打った宇宙や天文にまつわる展示が用意されています。楽しめるのはプラネタリウムだけではないため、半日から1日滞在しても満足できるのです!

姫路科学館は遠く離れた宇宙空間から、身近な生活空間の科学まで「実験」と「本物」にこだわっています。楽しみながら科学への理解を深めることができます。講座や教室などのイベントも頻繁に開かれているので、チェックしてからお出かけください。特に二足歩行ロボットについては毎年競技会が開催されています。
※姫路科学館はリニューアル工事中。オープンは2016年7月15日!

星姫路のプラネタリウム、その実力はいかに!?

姫路科学館のプラネタリウムは、世界第5位、国内4位(2014年8月統計)のドームスクリーンをもつ大型のプラネタリウムです。なんとドームの直径は27メートル。2013年に大規模リニューアルした比較的新しいプラネタリウムです。2016年にもリニューアルで一時休館し、プラネタリウムもそのプログラムがより魅力的になりました。コニカミノルタプラネ製プラネタリウム「INFINIUMα」で映し出される星空は、奥行きのある、見ごたえのあるものになっています。

星姫路のプラネタリウム、子どもも大人も楽しめるそのプログラムとは!?

こちらのプラネタリウムの特徴はドームの大きさだけではありません。そのライブ解説。星空が大好きなプラネタリウム解説員さんの心地よい響きの声に耳を傾けながら、満天の星空を眺めていれば、身も心も癒されること間違いなしです!

プラネタリウムリニューアル後には毎月テーマが変わる45分の星空案内と宇宙のニュース。同じ月の上映でも、プラネタリウム解説員さんによって、その切り口は異なるので、何回見ても飽きることはありません!ちなみに、プラネタリウム大好きな2人のお姉さんと2人のおじさんが渾身で解説してくれています!

<姫路科学館のプラネタリウム詳細>
住所:兵庫県姫路市青山1470-15
電話:079-267-3001
公式HP:https://www.city.himeji.lg.jp/atom/

星世界屈指のプラネタリウムで奥行きのある星空を楽しもう!!

姫路のプラネタリウムの魅力、伝わったでしょうか?2016年7月にはリニューアルも終わり、一段と新しくなった科学館とプラネタリウムを楽しむことができますよ!家族のお出かけにぜひぜひ姫路科学館を。

惑星

2016-05-13 12:47:19 UTC

更新:2016年05月13日