島根の星空

島根の星空はユニーク!?本州一美しい天文台や星の伝説の天体観測スポット!?

  • Facebook
  • Twitter

7,608 Views

星島根の星空と言えば星上山スターパーク!神様が光臨した聖地へ!

島根の星空スポットとしてまずご紹介すのは、星上山スターパークです。星上山は「かつて星の神様が光臨した」という伝説が言い伝えられている星の聖地。そんな星上山の山頂付近に建つのが星上山スターパークです。

星上山スターパークとは、島根を代表する大型のキャンプ場です。キャンプ場内にはテント施設や共同炊事場が充実しているほか、「オリオン座」や「白鳥座」などの星座にちなんだ名前がついた6棟のバンガローがたてられています。家族連れや学生のレクレーションでも大人気の施設となっています。

星上山スターパークからみる星空が絶景そのもの。視界を邪魔するような光害はなく、星空の明かりが直接目に飛び込みます。キャンプのできる夏の時期には天の川が広がるほか、様々な星座に、夏の大三角形も観測できます。まさに島根を代表する星空スポットといえるでしょう!

【星上山スターパークの詳細】
住所:島根県松江市八雲町東岩坂3050-3
電話:0852-54-2450
公式HP:http://www.starpark.jp/
アクセス:JP山陰本線「松江駅」よりバス40分(八雲行き)

星島根を代表する天文台!本州一星が綺麗に見える「日原天文台」で天体観測を楽しもう。

島根の星空スポットとして人気を博しているのが日原天文台です。日原天文台いったいは、星と森の科学館と天文台が併設した施設。科学館内部では、地球や太陽系、そしてその遥かかなたの銀河系にいたるまで、宇宙に関する様々な内容がわかりやすく解説されている展示が並びます。

そして星と森の科学館のとなりに位置するのが、本州一星空がきれいに見えるとも言われている日原天文台です。天文台内には口径が75センチの大型の天体望遠鏡が完備されているほか、ほかにも4つほどある小型の天体望遠鏡で満天の星空を天体観測できるのです!

日原天文台は夜遅くなっても大丈夫。北斗七星という名のペンションがあり、宿泊も可能!是非、一泊二日で天体観測を楽しんでみてください!

【日原天文台の詳細】
住所:島根県鹿足郡津和野町枕瀬806-1
電話:0856-74-1646
公式HP: http://www.sun-net.jp/~polaris/top.htm
アクセス:中国自動車道六日市インターから国道187号にて45分

星島根の星空スポット③三瓶自然館サメヒル

標高1000メートルをこえる島根を代表する山「三瓶山」。その三瓶山のふもとに位置する三瓶自然館サメヒルはとってもおすすめの星空スポット。

自然館内にはプラネタリウム施設が充実。本物の夜空で天体観測を行う前に、プラネタリウムで星座の勉強や、惑星・宇宙の勉強が可能です。夜になれば、三瓶自然館サメヒルの天文ドームに移動してください。そこには口径60センチの天体望遠鏡があり、肉眼では決して見ることのできないような星や惑星などが観測できるのです。

近隣には北の原キャンプ場もあり、自然館の明かりから逃れれば、頭上に広がる満天の星空も目に飛び込んできます。三瓶山の透き通った空気が星の明かりをダイレクトに伝えてくれるため、とっても綺麗な星空にため息が出るほどです!
是非一度足を運んでみてください!

【三瓶自然館サメヒルの詳細】
住所:島根県大田市三瓶町多根1121-8
電話:0854-86-0500
公式HP:http://www.nature-sanbe.jp/sahimel/
アクセス:
・松江自動車道吉田掛合ICより40分(国道54号経由)
・中国自動車道三次ICより90分(国道54号経由)

星島根の満天の星空で天体観測を楽しもう!

いかがでしたでしょか?満天の星空が広がる島根の夜空。星の神様が光臨したと言われる伝説の星空スポットに、本州一美しく星が観測できる天文台。是非一度足を運んでみてください!

惑星

2016-05-14 12:05:30 UTC

更新:2016年05月14日