宮崎のプラネタリウム

【宮崎科学技術館のプラネタリウム】世界最大級のその魅力とは!?

  • Facebook
  • Twitter

218 Views

星宮崎科学技術館のプラネタリウムって?

プラネタリウムの前に、宮崎科学技術館って?と思われる方も多いと思います。宮崎科学技術館は「コスモランド」の愛称で親しまれている宮崎駅の東側すぐにある科学技術館。その愛称からも、宇宙に特化した科学館であることが伺えます。世界最大級のプラネタリウムで大人も子供も楽しめる施設です。 今回は「宮崎科学技術館」の見どころをご紹介します!

入口をくぐると迎えてくれるのは、アポロ11号月面着陸船イーグル号やジェミニ宇宙船の実物大モデル。前者は日本に一台、後者はそのカプセル内に入れる仕様になっていて訪れる人たちにとても人気です。他にも真空落下実験装置や大気圧実験装置、ジャンボリングを作れる装置などがありこどもも大人も楽しく科学を学ぶことができます。生きがい科学館コーナーでは大人を対象に、趣味や特技など身近な題材でものづくりや実験などを行います。科学を話題としたコミュニケーションを通して、毎日の生活を健康で充実したものにできるでしょう。例えば、大豆から豆乳を絞る昔ながらの方法でほんのりとした甘みのある豆腐作りなどがあります。

星宮崎科学技術館のプラネタリウムの魅力とは!?

宮崎科学技術館の3階にはこちらの科学館のシンボル、プラネタリウムへの入口があります。世界第5位のドーム直径は27m、収容人数は280人にもなります。一日3~4回の上映で、当日の夜空を迫力満点のドームで楽しんだ後に番組投映が行われ、上映時間は40~50分間。たっぷりとプラネタリウムを楽しむことができる時間設定です。番組は時期によって様々ですが、ドラえもんやポケットモンスターなどこどもたちに嬉しいプログラムが多いように思えます。一日の中でも、後半の番組が3種類くらいあるので事前チェックでお気に入りを逃さないようにしましょう。

また宮崎科学技術館のプラネタリウム、小さいお子さんのいる方に嬉しいのは、「キッズプラネタリウム」というプログラムです。月に一回、いつもは静かなプラネタリウムが…ワイワイガヤガヤちょっと明るい空間に大変身。泣いても笑っても大丈夫! 子育て応援プログラムとしてプラネタリウムで絵本の読み聞かせや手遊びなどが行われています。月一ですが、定員が240人と多いので、いつもと違った雰囲気のプラネタリウムにお出かけしてはいかがでしょうか。

星宮崎科学技術館のプラネタリウムを見に出かけよう!

宮崎科学技術館のプラネタリウムの投影機は、世界シェア40%を占める五藤光学研究所製の「スーパーヘリオス」。こちらのプラネタリウムでは二代目の投影機になります。9等星までの13万個の恒星を投影できる秀逸性です。
宮崎科学技術館、行きたくなってきましたか?先にも述べたように、JR宮崎駅の東口すぐなので、気軽にアクセスできます。車では宮崎ICから20分ほどですが、併設の駐車場が比較的すぐ満車になってしまうので、なるべくなら公共交通機関の使用をおすすめします。

〈宮崎科学技術館の詳細〉
住所:宮崎県宮崎市宮崎駅東1丁目2番地2
アクセス:JR宮崎駅東口より徒歩5分
電話:0985-23-2700
公式HP:http://cosmoland.miyabunkyo.com

星宮崎科学技術館のプラネタリウムは世界最大級のドームで、こどもも大人も楽しいプラグラムを提供!

いかがでしたでしょうか、宮崎科学技術館のプラネタリウム特集。宮崎駅から徒歩5分と抜群のこの立地。ぜひ世界最大級の規模を楽しみに、お出かけなさってください!

惑星

2016-05-17 05:48:07 UTC

更新:2016年05月17日