小牧のプラネタリウム

デビューにぴったり!地元民は見逃せない小牧のプラネタリウム!

  • Facebook
  • Twitter

116 Views

星小牧のプラネタリウムは家族のお出かけにぐっと!

小牧市民のみなさん、小牧のプラネタリウム知っていますか?小牧中部公民館にあるプラネタリウム、家族のお出かけ先にもってこいなんです!
小牧駅からは歩いて約10分といい感じのおさんぽがてらたどり着け、車で来たい時にも駐車場が50台分あるので安心です。長期休暇や週末などこどもたちにお出かけをせがまれたら、ぜひ小牧中部公民館のプラネタリウムに連れてきてあげてください!暑い日も寒い日も雨の日も、いつでも快適に過ごすことができますよ!では、プラネタリウムデビューにはもってこいな小牧のプラネタリウムを紹介していこうと思います!

星小牧のプラネタリウムでは何を楽しめるの?

小牧のプラネタリウムのドームの直径は12m。日本のプラネタリウムの平均的な大きさであり、安定した星空を楽しむことができますよ。小牧中部公民館5階にあるプラネタリウムの入り口から中に入ると、黒いでんっとした機械が出迎えてくれます。迫力のあるこの機械、ドームに星々を映し出してくれる投影機は、プラネタリウムにおいて世界シェア4割を占める五藤光学研究所製のGX-AT。もちろん触ることはできませんがこどもたちにとっては興味をかきたてられるかっこいい形をしていますね。

小牧のプラネタリウムでは同時期に複数のプログラムを用意していますが、もっとも多いのはこども向けのものになっています。季節の星空案内の後にアニメなどが用意され、気軽にプラネタリウムのドームに投影される映像の魅力を楽しめるのがいいですね!もちろんおとな向けのプログラムや天文好きなみなさんのためのがっつり星空解説もありますので、公式HPで上映情報をチェックしてからお出かけになってみてください。

星小牧のプラネタリウムの気になる鑑賞料は?

家族でお出かけの際には、なるべくコストを抑えたいもの、、、そんな人たちに嬉しいのが、小牧のプラネタリウムの鑑賞料です。平日は3歳以上が100円ですが、土日祝日は中学生以下のこどもたちは無料になっています!うれしいですね。家族で映画を観に行くことと比べると、そのお得感が引き立つはずです。
こんな感じで、たくさんの魅力がある小牧のプラネタリウム。穴場感はありますが、長期休暇などは親子連れで賑わいます。プラネタリウムでなるべくいい席をゲットしたい際には、開天の30分前には並んでおくのがマストになりますよ!ぜひ、楽しいお出かけにしてくださいね!

〈小牧市中部公民館の詳細〉
住所:愛知県小牧市小牧5丁目253
アクセス:名鉄小牧線「小牧駅」下車、西へ徒歩約10分
駐車場:あり(50台分)
電話:0568-75-1861

星小牧のプラネタリウムはこどもたちに嬉しい宇宙スポットだった!

小牧のプラネタリウム特集、いかがでしたでしょうか?星空解説の後には、プラネタリウムのドームの特徴を生かしたダイナミックな動画の放映などがあるので、こどもでもプラネタリウムの魅力にどっぷりはまってしまうこと間違いなしです!小牧近郊の皆さん、ぜひ一度お出かけになってみてください!

惑星

2016-05-19 12:53:32 UTC

更新:2016年05月19日