香川の星空

香川の星空に魅了される|県内有数の天体観測スポットおすすめの3選

  • Facebook
  • Twitter

4,339 Views

星香川の星空スポット①まんのう天文台

香川の星空スポットとして真っ先に候補にあがるのが「まんのう天文台」です。
香川県まんのう町は2006年に合併によって産まれた、まだまだ新しい町。とても自然が豊かで、蛍の生息地としても有名なほどです。とくに、まんのう町は水田が広がり、雄大な景色を楽しめる癒しのスポットです。

そんな、まんのう町にある星空スポットが、まんのう天文台です。こちらの天文台はなんと2014年にオープンしたばかりの、とってもきれいな天文台。標高1000メートル級の大川山の頂上にあり、香川の中でも最も標高の高いところにある天文台です。視界を遮るものや、光害となるような人工の明かりがないため星空の絶景が広がる星空スポットです。
天文台内には口径が30センチの天体望遠鏡が完備されていて肉眼では見えない天体現象の観測も可能な本格的な天文台です。

標高の高いとこほど、星空がきれいに見えるのは有名な話ですが、まんのう天文台もその通り、満天の星空が頭上に浮かんでいる、とっておきの天体観測スポット。天文台内には宿泊施設も完備されているため、夜遅くまで星空と向き合うことができます。
まんのう天文台が誇る天体望遠鏡で香川の星空を見上げてもよし、あなたのその目で美しい星空を眺めてもよし。様々な楽しみ方がここにはあります!

<まんのう天文台の詳細>
住所:香川県仲多度郡まんのう町中通1156-163‎
電話:0877-85-2868
公式HP:http://www.tenmon.town.manno.lg.jp/index.html
アクセス:まんのう町役場より車50分、琴南公民館より車20分

星香川の星空②小豆島・星ヶ城山

香川の星空スポットの二つ目にご紹介するのは、瀬戸内海で淡路島に次いで二番目に大きいとされる小豆島(しょうどじま)です。
小豆島の自然は瀬戸内海国立公園に指定されるほど魅力的。そんな小豆島からはとっても美しい星空が観測できるのです!

なかでもオススメなのが、標高が800メートル級の星カ城山。その標高の高さと、小豆島の自然の豊かさ、また光害の少なさから、とっても美しく星空を観測できるのです!山頂で見上げる星空の美しさは格別です♪

小豆島の星空に関してはこちらの記事も参考に!
http://uchujoshi.com/articles/144

星香川の星空③直島で行う天体観測

直島の星空

香川の星空の最後にご紹介するのが、直島です。四国を代表する観光スポット。直島にくる方の多くが日帰り旅行とのことですが、実は直島の夜もとっても素敵なのです!

高台から見上げなくても、とっても綺麗に星空が見える直島。それは市街地の光がシャットアウトされているためで、都会にいては絶対にみることのできないほどの星が無数広がっているのです!

そんな直島に関してもコチラの記事で特集していますので、参考にしてみてください!
http://uchujoshi.com/articles/62

(写真/岡本雄大)

星香川の星空は美しい。おすすめ天体観測スポットで夜空を見上げよう!

いかがでしたでしょうか?とっても美しい香川の星空スポット。それぞれに伝統や文化、そして魅力があるため、一つとは言わず是非全部足を運んでもらいたい星空スポットです。参考にしてみてくださいね!





惑星

2016-05-20 16:40:52 UTC

更新:2017年01月27日