兵庫の星空

兵庫の星空スポット3選|神秘的な絶景が目の前に広がる奇跡の空間

  • Facebook
  • Twitter

31,877 Views

星兵庫の星空スポット①西はりま天文台は神秘の絶景!?

兵庫の星空スポットとして圧倒的に人気ナンバーワンを誇るのが「西はりま天文台」です。兵庫県立大学の天文学の研究にも使用される本格的な天文台です。

「星と宇宙の魅力を通じて一般の方の楽しみや学びに貢献する」というミッションを掲げている西はりま天文台。一般解放されているので、研究で使われるほどの施設を用いて天体観測が可能なのです!
西はりま天文台の魅力は、天文台南館にある2004年に登場した口径2メートルもの世界最大級の公開望遠鏡の「なゆた」。天候が悪くなければ毎日行われている観望会でも直接のぞくことが出来る天体望遠鏡です。
もちろん肉眼での天体観測も満足度120%。イベント広場と呼ばれているエリアは、野球場ほどの大きさの360度大パノラマが広がるおすすめ天体観測スポット。シートを敷いて寝転がりながらの天体観測を楽しめます!

なお西はりま天文台は宿泊施設もしっかりと完備されているため、宿泊をしての星空観測が可能。ゆっくりと時間を気にせず星空を見上げたい方におすすめの天体観測スポットです!

<西はりま天文台の詳細>
住所:兵庫県佐用郡佐用町西河内407-2
電話:0790-82-3886
アクセス:中国自動車道・佐用インターより約10分
公式HP:http://www.nhao.jp/public/

星兵庫の星空スポット②峰山高原は標高1000メートルの高さから天体観測できる!?

兵庫の自然豊かな山である「暁晴山」の標高1000メートル付近に位置する星空スポットが峰山高原です。

星空観測の鉄則といえば
①標高が高いところにいく
②光害が少ないところにいく
③空気の透明度がきれいなところにいく
④視界が広がる大パノラマのスポットにいく
この3つの条件を全て満たしているのが峰山高原なのです!

とくに標高1000メートルの高さから見上げる星空は絶景そのもので、まさに満天の星空が広がっているのです!夏のよく晴れた日には天の川を観測することも可能で、日本全国でみてもおすすめの天体観測スポットと言えるでしょう!

星峰山高原での星空観測ならリラクシアホテルの一般駐車場がおすすめ!

天体観測に絶好の場所である峰山高原。そんな峰山高原で星空を見上げるのにおすすめなのが、リラクシアホテルの一般駐車場です。360度の大パノラマが広がり、頭上にも視界を遮るものがないため満天の星空が輝きます。

リラクシアホテルの館外にも頭上が開けた広場が近くにあるので、宿泊客の方は一般駐車場も、その広場も天体観測にはとってもおすすめなので両方足を運んでみてください。空気が美しい峰山高原ならではの楽しみかたです!

<兵庫の星空スポット・リラクシアホテル>
住所:兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
電話:0790 - 34 - 1516
公式HP:http://www.hotel-relaxia.com/index.html
アクセス:播但道神崎南ICより県道8号線を約30分

星兵庫の星空スポットで満天の星空を心行くまで楽しもう!

いかがでしたでしょうか?兵庫には日本を代表する星空スポットがあり、多くの方が星を見上げに足を運んでいます。西はりま天文台もリラクシアホテルも一度訪れてみてください!

惑星

2016-05-21 08:28:58 UTC

更新:2016年05月21日