和歌山の星空

和歌山の星空|みさと天文台や白崎海洋公園などオススメ天体観測スポット!

  • Facebook
  • Twitter

5,132 Views

星和歌山の星空スポット①みさと天文台で天の川を眺めよう!

和歌山の星空の名所として真っ先に候補にあがる、みさと天文台。「星空の町」として知られる紀美野町にそびえ立つ公開天文台です。「星の動物園」としてPRしていることからも、みさと天文台から見える星空の美しさが伺いしれます。

<みさと天文台の魅力①>
みさと天文台の魅力と言えば口径105センチの大型天体望遠鏡です。しかも、夜の観望会では、予約しなくてもこの天体望遠鏡を使って天体観測ができるのはとってもありがたいですよね。
月のクレーターや星団なども観測できるほどの高性能で、普段肉眼では決して見ることのできない素敵な天体現象が楽しめるのです。もちろん夜の観望会ではスタッフの方が丁寧に説明してくれますので、天体観測が初めてという方にもおすすめです!

<みさと天文台の魅力②>
天体望遠鏡で楽しんだあとは肉眼で星空を楽しむのも、みさと天文台ならではの時間の過ごし方です!みさと天文台の本館前には芝生スペースが広がっています。望遠鏡での天体観測を終えた人たちが、芝生に腰をおろし、頭上に広がる満天の星空を楽しんでいます。月明かりのない日には、肉眼でも天の川が観測できるほどなのだとか。

<みさと天文台の魅力③>
実はプラネタリウムも完備しているのが、みさと天文台の特徴。プラネタリウム「夢中空間」では、その季節ごとの星空や星座の解説を行っています。実際に天体望遠鏡や肉眼で星空を見るまえに、少し勉強してみるのもいいかもしれませんね!

星和歌山の星空スポット②みさきロッジニシダ。本州最南端の星空スポット

和歌山県串本町は本州で最南端に位置する町。そんな最南端に位置する串本町の中でも最南端の湖畔にたつのが、みさきロッジニシダ。つまり、ここは本州最南端の星空スポットなのです!

そんな、みさきロッジニシダが星空スポットとしておすすめなのは、その視界の広さにあります。施設内にウッドデッキ調の展望デッキはなんと太平洋が一望できるオーシャンズビュー。もちろん夜になれば海上にきらめく満天の星空を堪能できる星空スポットに変わります。ここまでの大パノラマは、みさきロッジニシダならではと言えるのではないでしょうか?

<みさきロッジニシダの詳細>
住所:和歌山県東牟婁郡串本町潮岬2864-1
電話:0735-62-1474
公式HP:http://misakilodge.com/
アクセス:国道42号線を南下、田辺・白浜を経て串本へ

星和歌山の星空スポット③白崎海洋公園で見上げる満天の星空

日本のエーゲ海とも呼ばれるほど白い海岸線が続く「白崎海洋公園」。和歌山県の自然公園にも指定されている自然豊かなおでかけスポットです。「平成百景」にも選ばれた名勝地なのです。

白崎海洋公園の中でもおすすめの星空スポットは、やはり展望台でしょう。入り口から入ってすぐのところにあるため、迷わずいける場所。ここからの景色はとっても素敵で、白くそびえる岩と、そこに寄せる波。そして頭上には太平洋上に広がる満天の星空が広がっています。

自然豊かな白崎海洋公園、あたりには人工的な光が少なく光害も少ないため星空観測の邪魔になりません!和歌山を代表する星空スポットとして人気の理由がこのへんにありそうですね!

<白崎海洋公園の詳細>
住所:和歌山県日高郡由良町大引960-1 
電話:0738-65-0125
公式HP:http://www.shirasaki.or.jp/access.php
アクセス:
・電車:JR「紀伊由良駅」からバス・タクシーで15分
・車:国道42号線・由良町「里」交差点右折、約25分

星和歌山の星空スポットで天体観測を楽しもう!

いかがでしたでしょか?和歌山を代表する3つの星空スポット。どのスポットもそれぞれの良さがあるので、どのスポットにも一度足を運んでほしいほどです♪参考にしてみてください。

惑星

2016-05-22 05:05:29 UTC

更新:2016年05月22日