三重の星空

三重の星空絶景|満天の星がきらめく一度は足を運びたい天体観測スポット

  • Facebook
  • Twitter

11,291 Views

星三重の星空①道の駅・美杉の駐車場が穴場スポット♪

三重が誇る、星空の穴場スポットとしてご紹介したいのが道の駅「美杉」です。国道368号線にある道の駅。駐車場も比較的大きめの道の駅です。

道の駅の営業時間自体は午後5時までと短いのですが、その短さが星空を見たい人にとってはうれしいポイント。営業時間が終われば施設も消灯されるため光害が少なくなります。そのおかげで、辺りが暗くなると満天の星空が姿をあらわすのです。(お手洗いなどの光はありますので、道の駅を背にして星空を見上げることをオススメします!)

大きめの駐車場であるため頭上に広がる大パノラマは見物。夜空が一望できます。道の駅・美杉は三重が誇る穴場の星空スポットなのです♪

<道の駅・美杉の詳細>
住所:三重県津市美杉町上多気267
電話:059-275-0399
アクセス:国道368号線沿いに車でアクセス

星三重の星空②ともやま展望台で夕陽と星空を眺めよう!

三重を代表する「夕陽のスポット」としても人気の志摩市のともやま展望台。リアス式の海岸がきれいに見えるだけではなく、海岸に沈む夕陽がとっても美しいオーシャンズビューのスポットです。

ともやま展望台での過ごし方のおすすめは、夕陽とサンセットを眺めてからの天体観測。夕陽が沈んでからもその場に少し佇んでいれば星空が姿をあらわします。ともやま展望台からは大パノラマが広がり、星空観測の邪魔になるようなものはありません。また少し高台になっていることからも天体観測にはおすすめのスポットです!

<ともやま展望台の詳細>
住所:三重県志摩市大王町登茂山
電話:0599-72-4636
アクセス:伊勢道伊勢西ICから県道32号、国道167号・260号経由で約50分

星三重の星空③どんなところからも天の川が!?熊野で天体観測

三重の星空として最後にご紹介するのが熊野市です。三重県熊野市は市街地から少し入るだけで、天の川が見えてくる天体観測の名所。市内のどこからでも美しい星空が見えてくるのです。

そんな熊野市での天体観測のポイントは3つ。

<①できるだけ開けた場所を探す。>
天体観測に必要なのは視界のクリアさ。星空を見上げたときに木の枝などに邪魔されていてはせっかくの美しい星空がもったいない。少しでも、頭上が開けた場所を探してみてください。

<②光害の少ない場所を探す。>
星空を120%楽しむためにはできるだけ、人工的な光がないところを探すことをおすすめします。星空の光はとっても弱い。そのため近くに町の光などがあると星空の光がかきけされてしまいます。そのため、光害が少ない場所を探すことをおすすめします!

星三重の星空スポットで、夜空や自分と向き合おう。

いかがでしたでしょうか?三重にはとっても美しい星空スポットが点在しています。せっかくの機会に、今回ご紹介した星空スポットで思い思いの天体観測を楽しんでみてはいかがでしょうか?

惑星

2016-05-22 12:49:45 UTC

更新:2016年05月22日