前橋のプラネタリウム

前橋こども公園のプラネタリウムで、前橋市民のオリジナル作品を楽しもう!

  • Facebook
  • Twitter

240 Views

星前橋で人気のレジャースポット!前橋こども公園で、休日をのびのびと過ごそう

群馬県前橋市のレジャースポットとして知られる、前橋こども公園。園内には、大型遊具や、ゴーカート、水遊びが楽しめる広場などがあり、週末には、多くの親子連れで賑わいます。

実は、こちらの前橋こども公園、2013年の春にリニューアルオープンされており、現在のような複合型遊具を有する形態へと生まれ変わりました。天気の良い休日にはピッタリの屋外型レジャースポットとして、注目されています♪

しかしながら、あいにく外は雨模様…なんて日もあるでしょう。そんなときは、前橋こども公園のなかにある施設、前橋市児童文化センターへ足を運んでみてはいかがでしょうか?館内には、満天の星空を楽しめるプラネタリウムがあり、幅広い世代の人びとから、人気を集めています。

星前橋こども公園のプラネタリウムで宇宙旅行♪小規模ながらも迫力は満点!

前橋こども公園のプラネタリウム

前橋こども公園のプラネタリウムは、直径12メートルの水平型ドーム。群馬県内にあるプラネタリウムのなかでは、あまり大きな規模とはいえません。しかし、ドームに映し出される鮮やかな星空を目にすれば、そのこぢんまりとした空間を忘れさせてくれることでしょう。

前橋こども公園のプラネタリウムは、本物に限りなく近い星空が眺められると評判。その秘密は、群馬県内初の導入となった、最新型のプラネタリウム投影機です。およそ1000万個の星を映し出す光学式投影機と、リアルな宇宙空間を旅しているかのような感覚が楽しめるデジタル式投影機が組み合わせられた、ハイブリッド式プラネタリウム。

およそ40分間、美しい星空と臨場感あふれる宇宙空間に包まれながら、ゆったりとした時間を過ごせます。なお、投影時には、毎回、スタッフによる星空解説が行われており、当日の前橋の星空や、話題の天文現象などを、楽しく、わかりやすく説明してくれます♪

星前橋こども公園のプラネタリウムなら、前橋市民制作のオリジナル作品が楽しめる!

前橋市民

プラネタリウムの投影番組といえば、あらかじめ外部の制作会社でつくられた番組を想像する方がほとんどなのではないでしょうか。

しかし、前橋こども公園のプラネタリウムで投影される番組は、すべてオリジナル作品!星座にまつわる話を中心とした「星座のお話」と、様々な天文現象をわかりやすく解説した「天文学シリーズ」の2種類です。前者は、小さなお子様向け、そして、後者は小学生から大人まで、幅広い年代で楽しめる作品です。

驚くべきは、これらのプラネタリウム番組を制作したスタッフたちが、前橋市民の方々だということ。原画作成から声優まで、前橋に住む人たちが担当しています。前橋こども公園のプラネタリウムでは、これらのオリジナル作品が、毎月1本ずつ更新されており、訪れるたびに、前橋市民の想いが詰まった、あたたかみのある番組を楽しめるのです♪

<前橋こども公園 プラネタリウムの詳細>
住所:群馬県前橋市西片貝町五丁目8
電話:027-224-2548(前橋市児童文化センター)
公式ホームページ
http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/230/257/005/p003478.html

星前橋こども公園のプラネタリウムで、前橋市民の想いが伝わる星空を堪能しよう

前橋で人気のレジャースポット・前橋こども公園には、群馬県内でもトップクラスのハイクオリティな星空を楽しめるプラネタリウムがあり、話題になっています。投影番組はすべてオリジナル作品。そのうえ、制作担当は、前橋に住む人びとたち…と、プレミア感満載のプラネタリウムを楽しめます♪ぜひ実際に足を運び、美しい星空とあたたかみ溢れる物語に、心癒されてください。

惑星

2016-05-23 06:23:13 UTC

更新:2016年05月23日