奈良の星空スポット

奈良の星空スポットは関西でも随一!天の川まで見える天体観測の聖地3選

  • Facebook
  • Twitter

35,788 Views

星奈良の星空スポット①吉野郡の鶴姫公園

奈良を代表する星空スポットとして多くの天文ファンの方が足を運ぶのが吉野群の鶴姫公園です。鶴姫公園は標高1000メートルもある高台に位置していることから星空の絶景が美しく輝く天体観測スポットなのです。

また、鶴姫公園は高野龍神国定公園の一部に認定されているため、自然の豊かさは天下一品。星の光を邪魔するような光害もなく、星の光と向かい合うことができるのです。鶴姫公園での天体観測は南側の空を眺めることをおすすめします!日中には緑豊かな山々が見渡せるビュースポット。夜空もとっても暗いので星空観測に最適です♪

そんな鶴姫公園での星空観測ならおすすめのスポットは2カ所。

①公園前の駐車場
こちらは視界の良さが抜群の星空観測スポット。高い木などもないため、星空見上げる視野を限定されることもありません。

②鶴姫公園の頂上駐車場
こちらは公園内で最も標高が高い場所です。天体観測の掟と言えば標高の高いところに行くこと。そう考えると、こちらの頂上駐車場は足を運んでおきたいスポットと言えるでしょう。

<鶴姫公園の詳細>
住所:奈良県吉野郡野迫川村檜股64-22
電話:0747-37-2100
アクセス:高野龍神スカイラインを高野山方面へ

星奈良の星空スポット②フォレストパーク神野山

奈良の星空スポットとして圧倒的人気を誇っているのが、山添村のフォレストパーク神野山です。名阪国道からも数キロとアクセスが良く、大阪方面から億の方が足を運ぶ奈良を代表する星空の名所です。神野山は標高600メートルの山。奈良の県立公園にも指定されている自然が豊かな場所。そのためとってもきれいに星空が見えるのです。

なだらかな傾斜の続く神野山。山頂からの景色はとってもキレイ。夏には天の川も観測できるほど。運が良ければ流れ星も観測できることもあるでしょう!夜暗い中で山頂まで行くのは少し危ないかも?と思われる方におすすめの天体観測スポットは、フォレストパーク神野山の駐車場。こちらの駐車場は比較的大きく開けているため、大きな視野を確保できるのです!もちろん夜は暗いので星空の光を消してしまうこともありません!

是非一度、足を運んでみてください!

<フォレストパーク神野山の詳細>
住所:奈良県山辺郡 山添村大字伏拝
公式HP:http://www.yamazoekanko.jp/

星奈良の星空③大塔コスミックパーク星のくに

奈良市からのアクセスも抜群の星空スポットが「大塔コスミックパーク星のくに」です。大塔町は周囲を高い山に囲まれた自然が豊かな土地。木々が出す新鮮で鮮明な空気が透き通っていることから、星空が普段より光り輝いてみえるのです。

もちろん「大塔コスミックパーク星のくに」は標高も比較的高く天体観測をするには最適な場所。夜空を見上げれば満天の星空が広がっているのです。そんな「大塔コスミックパーク星のくに」の魅力は充実した設備。施設内にはプラネタリウムに、宿泊施設、そして天文台が完備されています。天文台には口径が45センチの天体望遠鏡が設置されています。

「大塔コスミックパーク星のくに」の宿泊施設で、特におすすめなのは天体ドーム付きのバンガロー。そこでは天体望遠鏡があるため、肉眼では見ることのできない天体現象も観測することができるのです!

近くにはキャンプ場も宿泊施設もある「大塔コスミックパーク星のくに」。泊まりがけで星空観測を楽しみたい人は是非一度足を運んでみてください!

<大塔コスミックパーク星のくにの詳細>
住所:奈良県五條市大塔町阪本249
電話:0747-35-0321
公式HP:http://www.ootou.jp/hoshinokuni.html

星奈良の星空スポットは美しい!関西圏内なら一度は足を運んでみよう!

いかがでしたでしょうか?奈良を代表する星空がきれいな名所。どのスポットも星空のきれいさは抜群で、都心部では見ることのできないような満天の星空が輝いているのです。是非一度足を運んでみてください!

惑星

2016-05-23 10:17:58 UTC

更新:2017年07月31日