滋賀の星空

滋賀の美しい星空スポット。天文ファンが集まる天体観測の名所とは?

  • Facebook
  • Twitter

16,619 Views

星滋賀の星空スポット①全国屈指の天体観測の名所といえば蔵王ダム駐車場!?

滋賀の星空スポットとして有名なのが蔵王ダム。滋賀県内でありながら夏には天の川も観測できるほど星空が美しいとされる全国でも有数の星空の聖地です。

蔵王ダムの魅力は、辺りの暗さ。ダム一帯は夜になると真っ暗。あたりも山に囲まれているため、星空の光を邪魔するような光害は一切ありません。そのため、暗い夜空に満天の星空がきらめくのです。

蔵王ダムでの星空観測なら駐車場がとってもおすすめです。国道477号を通ってダムに向かうと見えてくるトンネル周辺にある駐車場が天文ファンに人気の駐車場。頭上には木々など視界を遮るものはなく、星空を眺めたり、写真をとるにはうってつけの場所です。ダムの湖面に映る星空を見るのも、蔵王ダムならではの楽しみ方なのかもしれません。

星滋賀の星空の名所「蔵王ダム」には穴場スポットがある!?

滋賀を代表する星空スポットの蔵王ダム。実は先ほど上で紹介した駐車場のほかに、穴場とも言える星空スポットがあるのです。

先ほども登場した国道477号線のトンネルに沿って進むと見えてくる「グリム冒険の森」。そこを左折しダムをぐるっと周回するようにまわると見えてくる駐車場。ここが滋賀を代表する星空の穴場スポットなのです。

この駐車場は本当に真っ暗。駐車場といえども車も少なく交通量も少ないため、本当に星空に集中できる場所です。真っ暗闇のなかで、そよ風や虫の声などの自然の音以外は本当に、無音の状態。
そんな滋賀を代表し全国きっての星空名所に是非一度足を運んでみてください。

<蔵王ダムの詳細>
住所:滋賀県蒲生郡日野町蔵王
電話:0748-52-5050
アクセス:
・近江鉄道日野駅から近江バスで北畑口下車
・町営バスで蔵王ダム下車

星滋賀の星空スポット②永源寺ダムで天体観測をしよう!

滋賀県は東近江市に位置する永源寺ダム。ダム周辺は緑の美しい山々に囲まれていて季節によって見せる顔を変えます。春には桜が満開になり、秋には紅葉で周りに景色で赤く染まる自然豊かな一帯です。

そんな自然豊かな永源寺ダムは滋賀でも有名な天体観測の名所。ダムの周囲には小さな公園や駐車場などもあるため、ゆっくり星空と向かいあうことができます。

ただしダムのすぐ近くは、ダムのライトアップの光で星空が見えにくくなっているところも多いので、車で周囲を回るなど自分だけの星空スポットを見つけてみてください!

<永源寺ダムの詳細>
住所:東近江市永源寺相谷町
電話:0748-48-2100
アクセス:名神高速道路八日市ICから車で15分

星滋賀で見上げる星空。ダムと夜空のコラボレーションを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?滋賀を代表する星空スポットをご紹介しました。どちらの星空の名所も車で行かなければいけないアクセスが少し不便なところにありますが、その分そこから見える星空が絶景そのものです。是非一度足を運んでみてください!

惑星

2016-05-23 14:34:10 UTC

更新:2016年05月23日