愛知の星空

愛知の星空スポット【特集】天文ファンが集まる天体観測のメッカとは!?

  • Facebook
  • Twitter

17,078 Views

星愛知の星空スポット、いやむしろ日本の星空スポット!?茶臼山は天体観測の聖地。

愛知が誇る、日本屈指の星空スポットが長野県との県境に位置している茶臼山です。そこから見える星空の美しさは絶景そのもので、日本中の天文ファンにとってのメッカともされているほどなのです。

茶臼山とは、愛知県の最高峰の山。標高1,415メートルほどで、愛知県と長野県の県境に位置している自然豊かな場所です。茶臼山一帯は比較的になだらかな斜面が続いていて、1年を通して様々なアクティビティが行われています。春には桜が満開で、夏には緑豊かでハイキングなどにもってこい。秋には紅葉が、そして冬にはスキー客でにぎわいます。

愛知の大自然が詰まった茶臼山。自然の豊かさからも想像できるように、星空がとってもきれいな天体観測の聖地。茶臼山で星空観測をする上でおさえておきたい穴場スポットが、茶臼山高原道路に沿う「面の木園地」という広めのパーキングエリア。天文ファンがよく集まっているツウに人気のスポットです。

また、愛知県から長野県に入ってキャンプ場付近の駐車場も視界が晴れていて星空観測にはもってこい。頭上に輝く天の川に酔いしれてみてください!

<茶臼山の詳細>
住所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
電話:0536-87-2345
公式HP:http://www.chausuyama.jp/charm/2014122415351805.html

星愛知の星空スポットとして高い人気を誇る旭高原元気村!!

愛知県は豊田市に位置する旭高原元気村。愛知高原国定公園内の自然豊かなお出かけスポットです。家族向けのレジャースポットとしても高い人気を誇っていて、施設内にはバーベキュー場やキャンプ場、ふれあい動物園に、宿泊施設そして天文台まで整っているのです!

旭高原元気村から星空を見上げる絶好のスポットは、24時間駐車可能な駐車場。広めの駐車場となっていて夜空を見上げれば、木々などに視界を邪魔されることもありません。駐車場から見上げる夏の夜空には天の川もきらめき、その姿は星空の絶景です。

旭高原元気村での星空観測なら、天文台からの天体観測もおすすめ。口径40センチの天体望遠鏡を使って肉眼では見ることのできない月のクレーターや土星の環も観測できます。天文台は4月から11月の土曜日であれば夜の観測会が行われていますので是非参観を検討してみてください。

<旭高原元気村の詳細>
住所:豊田市旭八幡町根山68-1
電話:0565-68-2755
公式HP:http://www.asahikougen.co.jp/index.html

星忘れてはいけない愛知の星空スポット、スターフォーレスト御園

愛知県東栄町に位置するスターフォーレスト御園。標高650メートルの高台に位置していることに加え、自然の豊かさや空気の透明さから満天の星空が輝く天体観測スポットです。

スターフォーレストでの星空の楽しみ方は3つ。

①ドーム直径6メートルのプラネタリウムを楽しむ!
スターフォーレスト御園にはプラネタリウムが完備されていて、本物の星空を見るまえに星座の勉強ができます!40分の上映時間中、スタッフの方が生ライブ解説するので、味わいがあってとってもおすすめです!

②本格的天文台で天体望遠鏡を眺めよう!
6.5メートルの大きさを誇る天文台。そこには直径が60㎝もの本格的天体望遠鏡が完備されています。星空観測会は夜行われるため、宿泊施設の宿泊客しか参加できませんが、実際の夜空を天体望遠鏡で見上げる経験もなかなかできるものではないため、是非参加してみてください!

③散歩しながら肉眼で星空を眺めよう!
もちろんスターフォーレストの星空は満天そのもの。肉眼でも天の川などの美しい天体現象が観測できるのです。スターフォーレスト周辺を散歩しながらゆっくりと星空を見上げてみてください。

星愛知の天体観測スポットで、美しい星空を眺めよう!

いかがでしたでしょうか?愛知には日本屈指の美しい星空スポットがいくつもあります。是非一度実際に足を運んでみて、自分だけのオリジナルの星空スポットを見つけてみてはいかがでしょうか?

惑星

2016-05-24 04:12:18 UTC

更新:2016年05月24日