長野のプラネタリウム

長野のプラネタリウム3選!投影で星座を予習してから、天体観測を!

  • Facebook
  • Twitter

510 Views

星長野のプラネタリウム1:県内最大級のドームで楽しむ「佐久市子ども未来館」

長野県の佐久市。みなさんは何を思い浮かべますか?毎年GWに開催される「佐久バルーンフェスティバル」や「日本で一番海から遠い地点」があることでしょうか。それとも自由が丘、神戸と並んで「日本三大ケーキのまち」とされていることでしょうか。そんな女子の心をくすぐる長野県佐久市ですが、宇宙女子の(もちろん宇宙男子も!)心をわくわくさせるプラネタリウムもあるんです。

そのプラネタリウムは佐久市子ども未来館の中にあります。ドーム直径16メートル、160人を収容することができます。「未来への創造」~進化する宇宙・地球・生命~を基本テーマとしたこちらの未来館は、地球の誕生以来続く命のすばらしさ、大切さを実感し、人、友、そして自分自身をもう一度新たな視点で見つめ直して、新しい発見や感動に出会えることを目指して構成されています。月面歩行気分が味わえる「ムーンウォーカー」や「ブラックホールチューブ」といったアトラクションのような展示物も多く、宇宙という観点から未来を楽しむことができ、プラネタリウムもまたその一つです。同時期に2つのテーマ番組を投映していて、どちらも冒頭約20分間は、その日の星空を分かりやすく生解説してもらえます。
〈佐久市子ども未来館の詳細〉
住所:長野県佐久市岩村田1931-1
電話:0267-67-2001
公式HP:http://kodomomiraikan.jp/index.php

星長野のプラネタリウム2:野辺山で楽しむ3D映像「ベジタボールWITH」

長野の野辺山は、日本一標高の高い駅のあることで知られています。高いことと周りの光害が少ないおかげで、満天の星空を仰ぐことができます。そんな星空のまち、野辺山にできたのが今回紹介したいのプラネタリウム「南牧村農村文化情報交流館 ベジタボールWITH」。自然豊かな農村文化とお隣の国立野辺山宇宙電波観測所の最新情報システムを融合させた、斬新なコンセプトの施設になっています。

メインは、迫力ある3D映像の野辺山高原を遊覧飛行するフライトシミュレーター、3DCGで宇宙旅行できるプラネタリウムのドーム型シアター!ここでしか感じることのできないリアルなシミュレーションばかりになっていますよ。プラネタリウムでは、野辺山の野菜キャラクターたちが解説をしてくれます。子どもにとっては特に面白いと感じてもらえるのではないでしょうか。四季ごとの野辺山高原の星空を映し出し、その季節の星座の見方、解説やエピソードを紹介。高性能液晶ドームプロジェクター4台で明るく高画質、立体的な星空や宇宙の映像を上映できるプラネタリウムです。

〈南牧村農村文化情報交流館ベジタボール・ウィズの詳細〉
住所:長野県南佐久郡南牧村大字野辺山412-1
電話:0267-91-1771 
公式HP:http://www.star-nobeyama.com

星長野のプラネタリウム3:2011年にリニューアル!「飯田市美術博物館」

「飯田市美術博物館」という名前からでは、ここにプラネタリウムがあるということを想像するのは難しいののではないでしょうか。しかしあなどるなかれ、2011年3月に単眼式デジタルプラネタリウムをリニューアルしたばかりで、以前に比べて全天の星空がより一層綺麗に見え、表現力がアップしたと好評なんです。

こちらのプラネタリウムのポイントは、コニカミノルタ製の単眼式デジタル投映。魚眼レンズを使用したコンパクトなスタイルで、大抵のプラネタリウムのように中心に置かれる大きな投影機で視界をさえぎられることなく、全天の星空を楽しむことができます。また、市美術館として、地域ならではの魅力を紹介する番組作りにも力が入れられています。今までに多くの番組が制作されており、どれも10分ほどの投映時間であるので、気軽に楽しめることができます。休日は5回、平日は2回の通常投映が行われており、観覧料も大人250円、高校生150円、小・中学生50円とリーズナブルなの嬉しいです。

〈飯田市美術博物館の詳細〉
住所:長野県飯田市追手町2-655-7
電話:0265-22-8118
公式HP:http://www.iida-museum.org

星長野のプラネタリウムで星空にもっと詳しくなろう!

長野のプラネタリウム特集、いかがでしたでしょうか?たくさんのプラネタリウムのある長野ですが、上の3つはそれぞれのユニークな特徴があって一回は見てみたいものになっています。長野での天体観測前に時間があるとき、週末にどこかで星空を眺めてみたいなと思ったとき、ぜひ気軽に立ち寄ってみてください!

惑星

2016-05-24 15:01:52 UTC

更新:2016年05月24日