福岡の星空

福岡の星空と言えば?星野村・文化館で天の川の絶景を天体観測しよう!

  • Facebook
  • Twitter

3,956 Views

星福岡を代表する星空スポットが、星野村「星のふるさと公園」

福岡県と大分県の県境に位置する八女市星野村。名前に「星」という文字がはいっていることからもわかる通り、福岡を代表する星空スポットです。実はこの星野村は、旧環境庁が実施していた「スターウォッチング星空コンテスト」で入賞を果たすなど全国でも有数の星空の名所なのです。その美しさは肉眼でも天の川が観測できるほど。土日はもちろんのこと、特に流星群などの天体現象が活発な時期には多くの人が集まります。

そんな星野村で、天体観測のためにあるような施設が「星のふるさと公園」です。ここには、宿泊施設付きの天文台や、星空が見える温泉、そして星野村の伝統や文化を体験できる「茶の文化館」などが集まる複合型観光スポットなのです!

星福岡で星空鑑賞するなら、「星のふるさと公園」の「星の文化館」!!

星のふるさと公園が福岡一の星空スポットとして人気な理由は、1991年にたてられた天文台「星の文化館」があるからこそなのです。

「星の文化館」は星野村の中でも比較的標高の高い(標高400メートル)の高台に位置する天文台です。天文台の中には口径が65センチの本格的天体望遠鏡が完備されていて、肉眼では決してみることのできない月のクレーターや土星の環、さらには星雲や星団まで観測できるほど。天体観測にはとってもおすすめなのです!

<星の文化館の魅力①>
星の文化館には宿泊が可能なホテルが併設されています。お部屋はとってもキレイで過ごしやすい。さらには夜21:30から宿泊客のためだけの特別観測会も行われていますので、ゆっくりと星空を見上げたい・泊まりがけで天体観測したいという方におすすめです!

<星の文化館の魅力②>
実は星の文化館にはプラネタリウムも併設されているというから驚き。プラネタリウム「プレデアス」では、その季節に観測できる星空や星座がプログラム中に説明されます。夜になる前にプラネタリウムを見ることができるので、星空の予習にぴったり。天体観測が初めてという方にとってはとっても嬉しいですね!

<星の文化館の魅力③>
天体望遠鏡もいいけど、やはり肉眼で福岡が誇る壮大な星空を眺めてみたいですよね。星の文化館の駐車場前にある「星の降る広場」。そこは視界が開けた大パノラマが広がる星空観測スポット。頭上に輝く星空を邪魔するような木々もないため天体観測には最適の場所なのです!

<星の文化館の詳細>
住所:福岡県八女市星野村10828-1
電話:0943-52-3000
公式HP:
http://www.hoshinofurusato.com/information/constellation/index.html

星福岡の星空スポット「星のふるさと公園」には温泉までもが完備されている!?

星のふるさと公園にある「池の山荘」が誇る露天風呂が「星の温泉館きらら」。ここの温泉からは星のふるさと公園が見渡せるほか、夜になると温泉に入りながら星空の絶景、天の川まで見える、まさに星空露天風呂なのです。温泉に入りながらこんなにも素敵な星空が眺められるなんて、とっても素敵。
福岡内外からその姿を一目見ようと多くの方が足を運んでいるのです!

<星の温泉館きらら>
住所:福岡県八女市星野村10780-58
電話:0943-52-2082
公式HP:http://www.hoshinomura-ikenoyama.com/index.shtml

星福岡随一の星空スポット「星のふるさと公園」で天体観測を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?「星のふるさと公園」は福岡きっての星空の名所。この機会に天体観測しに足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと一緒の思い出に残るような美しい星空があなたを待っています!

惑星

2016-05-25 04:20:31 UTC

更新:2016年05月25日