埼玉_天体観測

栃本広場は天空の里!埼玉の天体観測スポットで星空を見上げよう!

  • Facebook
  • Twitter

9,476 Views

星栃本広場は埼玉県屈指の天体観測スポット!

天体観測_栃本公園_埼玉

栃本広場は埼玉で有名な天体観測スポットです。ツウの方達の間では、埼玉の「天空の里」との呼び声が高い程です。埼玉と山梨の県境に近いこの地は、カタクリの群生地が広がり、展望台遊歩道や自由広場、民芸広場などがあることでも有名な埼玉の観光地です。栃本広場は奥秩父にありますが、都心の街明かりが多少強めなので、関東郊外の星空ほどの透明度はありません。しかし、埼玉に位置するため都心からのアクセスの良さも相まって、栃本広場で天体観測する人も多いのが特徴です。

冬になると雪が積もり、天気のいい日には冷えた空気が透き通った星空をより一層美しく感じさせてくれます。カメラを抱えた方から、友達を星を見に来た人たちまで、栃本広場にやってきた人々を満足させる程の天体ショーを魅せてくれる名所です。
栃本広場でのおすすめの観測場所は、駐車場や展望台、そしてその2点をつなぐ道中におおく点在します。とは言え、常連さんも多く、場所をおさえられている可能性もあるので早めに行くといいかもしれません♪

星栃本広場では天体観測×展望台遊歩道を楽しもう!埼玉内外から多くの人が集まる♪

栃本公園ハイキング

栃本広場での楽しみ方は、天体観測だけではありません。林道の広がる栃本広場では、大峰山ハイキングコースが有名です。奥秩父の山々を歩き、大峰山の頂上を目指します。その途中にある展望台遊歩道から眺める景色は絶景で、日中にも十分楽しむことのできる観光地です。休みの日には、埼玉県内外からハイキングがてら自然を楽しむ観光客の方が集まり、雄大な自然に魅了されています。

栃本広場は大峰山を下ったところにあります。標高1,062mの大峰山から山の神峠(標高1,013m)の間、約10haの広大な土地が広がっており、天体観測をするには最適な場所がいくつも点在しています。栃本広場は大峰山の南側にあるので、南の星座を探すのに向いています。日中はハイキングを楽しみ、星がでてきたら天体観測を楽しむ。そのゆっくりとした時間を過ごせるのも、この地ならではの楽しみ方なのかもしれませんね!

星栃本広場の魅力は、標高1,062mから見上げる星空

埼玉_栃本公園

光害のある埼玉の空上ではあるものの、県下ではやはり人気の天体観測スポットです。標高が高いため、視界に映る空の割合が多いのです。星空を眺めようと思ったら、やはり夜空が広いほうがベター。

天気情報をしっかりと調べてから天体観測をしに行くといいでしょう。栃本広場の北側には樹林帯があるため、北極星を捉えるのは場所を選ぶ必要がありますが、その標高の高さから小さな光を放つ星々をも見ることが可能です。方角を確かめるのに難儀するものの、アプリなどを駆使して確認するといいかもしれません。

冬場は道路が凍結していることもあるため、タイヤのチェーンなどはしっかり準備しておくことをオススメします!ちょっと準備は必要ですが、埼玉が誇る天体観測スポットにドライブがてら友達と星を観に行くのも、きっと素敵な思いでになることでしょう♪

星埼玉県で天体観測をするなら栃本広場で!

埼玉の有名天体観測地の栃本公園は意外と広く、星や星座を楽しむための場所探しに苦労するかもしれません。しかし、“綺麗に星が見れる場所”には星好きたちが自然と集まってきます。天体観測は現地での交流を深める楽しみ方もあります。他の人に迷惑のかからない程度に、そういった星仲間を見つけ声をかけてみるのもいいかもしれませんね。

<埼玉が誇る天体観測の名所「栃本広場」へのアクセス>
住所:埼玉県秩父市大滝 栃本地区
車:国道140号戦を奥秩父方面へ、秩父湖駒ヶ岳トンネルを抜け、雁坂トンネル手前にあり
電車:秩父鉄道三峰口駅から西武観光バス(秩父湖行き)、秩父湖バス停から川又行きに乗り換え、栃本関所跡から徒歩20分

惑星

2015-10-28 07:24:44 UTC

更新:2016年01月02日