四国カルストの星空

四国カルストで見上げる星空。大自然の中で見えてくる天の川は絶景!?

  • Facebook
  • Twitter

9,278 Views

星そもそも四国カルストって!?

緩やかな斜面がずっと遠くの方まで伸びている雄大な大自然。見渡す限り緑の草原と優雅に草を食べている牛の姿。ゆっくりとした時間が流れるこの一帯が四国カルストです。

そもそもカルストとは、石灰岩などの岩石が水に浸食されてできた地形。よくテレビ番組などで放映されている鍾乳洞などもカルストの一種です。雨の影響などで浸食していくため、カルスト大地は起伏量が小さくなることでも知られています。従って四国カルストもなだらかな斜面が長くにわたって続いているのです。なお四国カルストが標高の高い台地になっているのは約3億年ほど前の火山の噴火が原因なのだそうです。

四国カルストは、日本三大カルストの一角(秋吉台、平尾台)をしめている大きなカルスト台地。愛媛県の西予市から高知県の鳥形市に至るまで全長25キロほどにも広がっています。標高も高いところでは1500メートルほど。四国カルストの特徴は緑豊かな草原地帯と放牧されている牛。ずっと続く大自然のなかで牛たちが優雅に過ごしているのです。

星四国カルストで見上げる星空が絶景。天の川まで鑑賞できる!?

四国カルストから見る天の川

そんな雄大な自然をもつ四国カルスト。そこから見上げる星空の美しさは絶景そのものです。なんと夏には天の川まで鑑賞できるほどなのだとか。

一般的に星空をきれいに見るために必要とされているのが3つ。
①できるだけ標高が高いところへ行く
②360度見渡せる場所へ行く
③星の光を邪魔する光害が少ないところへ行く

これを四国カルストにあてはめてみましょう。
①四国カルストはカルスト台地と言われるように標高は比較的高め。高いところでは1000メートルを超え、1500メートルに迫るほどです。四国カルストは星空観測の鉄則「標高」をクリアしているようです。

②四国カルストはなだらかな斜面が続く台地。見晴らしはよいところに行けば、視界を邪魔するような高い建物や高い山はありません。360度の大パノラマで満天の星空を見渡すことができるのです。また草原地帯が続いていることもあって、見上げたときに星空を邪魔する高い木が少ないのも特徴です。何にも邪魔されず星空のみと向き合うことができるのです。

③四国カルストは本当に大自然。夜に成ると辺りは真っ暗で、光害はほとんどありません。都会からもはなれているため、遠くの都会の光に邪魔されることもないので、本当に天体観測には絶好の地と言えるでしょう!

星四国カルストで星空観測するなら「天狗荘」!

天狗荘の駐車場

そんな四国カルスト。星空観測にとってもおすすめなのが天狗荘です。平成24年にリニューアルされたとってもきれいな宿泊施設。洋室と和室の両方を完備しているほか、カルストを見渡せる大浴場やパノラマルームが用意されています。もちろん天狗荘で提供されるお食事も地元の新鮮な食材をつかったおいしいお料理ばかり。満足度高く宿泊可能なオススメの宿です。

そんな天狗荘が四国カルストの中でも、とくにおすすめの星空スポットである理由はその駐車場。天狗荘の駐車場はとっても見晴らしのよい高台にあります。もちろん夜になれば真っ暗で、頭上に満天の星空が輝きます。カメラを三脚に固定しての写真撮影も、シートをひけば寝転んでの星空鑑賞も可能。四国カルストの中でもおすすめの星空スポットです!

<四国カルストの星空スポット天狗荘の詳細>
住所:高知県高岡群津野町芳生野乙4921−22
電話:0889-62-3188
公式HP:http://www.tengusou.com/index.html

星四国カルストで満天の星空を見上げよう!

いかがでしたでしょうか?星空がとってもきれいな四国トラスト。四国にお住まいの方、四国に旅行に訪れたかたは、その星空の美しさに癒されてみてはいかがでしょう?

惑星

2016-05-26 04:28:20 UTC

更新:2016年05月26日