富山のプラネタリウム

富山のプラネタリウム|富山市科学博物館で満天の星空を仰ごう!

  • Facebook
  • Twitter

168 Views

星富山市科学博物館に出かけてみよう!何があるんだろう?

富山のイメージ

富山でおすすめしたいプラネタリウムはこちら「富山市科学博物館」の中にあります。みなさんお出かけになったことはありますか?プラネタリウムもあるのですが、「科学館」ではなく「科学博物館」。その名の通り、歴史的な視点から展示物を楽しむことができるのです。

こちらの博物館でフォーカスされるのは、「富山」。地域史から始まり、富山の強風、富山で観測されることもあるダイヤモンドダスト発生装置まで。多くの視点から富山という地域を捉え直すことができます。富山県民の皆さんは富山の良さの再発見を、富山に訪れた人たちは富山の良さを知ることができると思います。
また、こちらの博物館の魅力の一つに学芸員の方がたくさんいらっしゃるということが挙げられます。一日に全員いらっしゃるということはありませんが、全部で13人の学芸員の方がいらっしゃいます。それぞれの得意分野に関して、とてもわかりやすく解説してくださいますし、館内をまわる中で生じる質問も気軽に聞くことができるので、ナイスです。

星狙うは週末!土曜日にはプラネタリウムデートがおすすめ!

富山の風景

通常の入館料は大人520円、小・中学生210円となっています。こちらの入館料には、一回分のプラネタリウム鑑賞料も含まれています。追加の鑑賞料は大人が210円、小・中学生が100円となっています。このお値段設定もけっこうリーズナブルだとは思うのですが、しかし、こちらを訪れる際には、ぜひ週末をおすすめしたいのです、、、
なんと、土曜日曜祝日は高校以下が無料、そして土曜日はカップルも無料なのです!外でデートしたいけどお金がかさむ、、、そんなときにぴったりのお出かけ先です。富山について改めて知れる学びの場であるとともに、プラネタリウムではロマンチックな星空を楽しむことができますよ!
では次にプラネタリウムの紹介に移りましょう。

星富山市科学博物館のプラネタリウム、デジタル式の全天フルカラー!

富山市科学博物館の3階にあるプラネタリウム、ドーム直径は18mとなかなかの大きさになっています。デジタル式による全天周フルカラーの迫力ある映像、最新の宇宙像、星空を仰ぐことができます。一般投影では、前半をその時の星空解説、後半は番組上映という構成になっています。こどもから大人まで楽しめる内容のものになっています。
また、ときどき特別上映を行っており、普段とは違う雰囲気のプラネタリウムを楽しむことができるので、事前にHPでチェックしてからお出かけするのもオススメです。その際には、ぜひ隣接の天文台のイベントチェックも忘れずに!

〈富山市科学博物館の詳細〉
住所:富山市西中野町一丁目8-31
電話:076-491-2123
公式HP:http://www.tsm.toyama.toyama.jp

星富山のプラネタリウムは週末が狙い目!

富山市科学博物館の魅力が伝わったでしょうか?富山民の皆さんでも、富山のことをもっと知ることができた!と好評な博物館です。プラネタリウムを楽しみに、富山への理解をさらに深めるためにお出かけになってはいかがでしょうか。

惑星

2016-05-28 12:37:48 UTC

更新:2016年05月28日