栃木_天体観測

栃木県で天体観測するならここ!穴場スポットで自分だけの星空観察を楽しもう

  • Facebook
  • Twitter

16,153 Views

星粕尾峠駐車場 | 栃木県で天体観測①♪

栃木県_“粕尾峠駐車場

栃木県で天体観測するなら、真っ先に候補にあがるのが粟野町です。中でも“粕尾峠駐車場”は詳しい人の間ではよく知られた名所です。
前日光牧場方面に入っていく道を進むと、見えてくる無料の駐車場が粕尾駐車場。山の頂上付近に位置しているため、星空がキレイに見える名所です。

南側の夜空は東京側ということもあり光害を多少感じますが、東側の星空はしっかりと捉えることができます。
栃木県とはいえど、冬には雪が積もり行くことができなくなってしまうこともあります。ですが、空気が透き通る冬こそ、天体観測にはもってこい。栃木県内外から人々が訪れます。

粕尾峠駐車場は、比較的落ち着いて天体観測することが可能な穴場。夜は、車の出入りもほとんどないため、ゆっくりと腰をおろして夜空を眺めたり、その絶景を写真におさめることもできます。ただし、季節性の流星群などを観測しようと思ったらここは少しおすすめできません。流星群などの特別な時期は、栃木県内外から人が溢れて来てしまい、なかなかゆっくり見れないなんてこともありますのでご注意を!

星粕尾峠砂防ダム前広場 | 栃木県の穴場天体観測②♪

栃木県_粕尾峠砂防ダム前広場

流星群などの特別な星を天体観測したいと思ったら、粕尾峠駐車場では完璧とは言い切れないケースもある・・・。そこで、2つめの栃木県が誇る天体観測の地として、名所中の名所をご紹介します。それは、“粕尾峠砂防ダム前広場”。

栃木県粟野町から足尾町方面へと走り、37番のカーブから舗装道路を入っていくと粕尾峠砂防ダム前広場があります。広場の奥の方が開けており、20台ほど車を止められるスペースがあります。この地も、頭上が開けていけ、360度の大パノラマとはまではいかないものの、十分に夜空を見上げる事も、写真をとることもできる名所です。

流星群の見られる日など、粕尾峠駐車場に人がいても、こちらの広場はあまり人に知られていないところですのでおすすめです。栃木県で夜空を見上げるなら、観察の穴場として、一度足を運んでみるのもいいかもしれません。

星穴場天体観測地で夜空を見上げる楽しみ

栃木_天体観測

上記2ヶ所の天体観測地以外にも、栃木県には天体観測をするのにうってつけ、星空観察の穴場スポットはたくさんあります。トイレがなかったり電波が入らなかったりデメリットはあるものの、それ以上に“自分だけの特別な場所”を見つけておくだけで、見方・感じ方は大きく変わってくるものです。
今回は栃木県内には多くの名所の中でも2カ所しかご紹介できませんでしたが、星を見ている間に出会った人と情報交換するなどして、自分だけの特別な穴場を探してみてください。栃木県内外から色々な人がきているので、きっと自分のしらない名所について教えてもらえるかもしれません!

どうせ天体観測をするのなら、人のいない静かで特別な場所のほうがベター。双眼鏡・望遠鏡を揃え星の知識を蓄え、ドライブデートの選択肢のひとつとして候補に入れておくのもいいかもしれませんね。

星栃木県には未開の穴場スポットが多い!自分だけの天体観測地を見つけよう!

栃木県の天体観測地をご紹介しましたが、いかがでしたか?まだまだ誰も見つけていないような、星空スポットはたくさんあります。それはもちろん、栃木県だけでなく茨城県でも長野県の夜空でも、街から離れた場所ならどこでも構いません。特別な時にだけ行く“自分だけの場所”ここぞというときのために星が綺麗な場所見つけておくのもいいかもしれませんね。

惑星

2015-10-28 07:42:08 UTC

更新:2016年01月03日