茨城のプラネタリウム

茨城のプラネタリウム三選!屋内で仰ぐ迫力満点の星空を楽しもう!

  • Facebook
  • Twitter

319 Views

星【茨城おすすめプラネタリウム①】宇宙好きのメッカ!「つくばエキスポセンター」のプラネタリウム!

つくばエキスポセンターでは、連日満員になるほどの人気を誇るプラネタリウムがあります。その理由はプラネタリウムに使われている最新技術です。プラネタリムに全宇宙の3次元地図データを組み込んで、150万をも超えるほどの星空を見ることができます。その光景はまるで宇宙の中にいるかのような圧倒的な臨場感を生み出してくれます。

また、こちらで上映される番組は、スタッフが一から作っているのです!その数は年間10本も。何度見に言っても飽きることがありません。プログラムも子ども向けのものや大人も楽しめるものまでたくさん用意されているので、事前にチェックしてから出かけましょう!
その他にもつくばの星空の解説や、話題の天文現象、関東で見れる季節の星座などの解説を聞くことができます。また、定期的に星空観測会も行っており、プラネタリウムで星の説明を受けから、実際の美しい星々を見て静かな夜を過ごすことができますよ。

<つくばエキスポセンターの詳細>
住所:茨城県つくば市吾妻2−9
アクセス:つくばエクスプレス「つくば駅」より徒歩5分
電話:029-858-1100
公式HP:http://www.expocenter.or.jp

星【茨城おすすめプラネタリウム②】音響設備付き!「パークアルカディア プラネタリウム館」

パークアルカディアご存知でしょうか?常陸大宮市の観光施設でいくつかのゾーンに分かれてキャンプ場や科学館で一日を楽しめるスポットなのです。その中の一つにプラネタリウム館があり、ゆっくりと星空を仰ぐことができるのです。季節ごとに番組が入れ替わります。キャンプ場で本物の星空を仰ぐ前の予習にプラネタリウム館へ、お昼に雨が降ってきてしまった時の雨宿りにも使えます!100人収容できる規模なので、めったに満員になることはありません。ご安心ください。またバンドの練習にも使える音響施設がプラネタリウム内にありますので、もしお使いになりたい時にはお問い合わせを!

<パークアルカディア プラネタリウム館の詳細>
住所:茨城県常陸大宮市山方5672-12
電話:0295-57-6161
公式HP:http://hitachiomiya-sinkouzaidan.opal.ne.jp/purakan/index2.html

星【茨城おすすめプラネタリウム③】展望塔の中に!「大野潮騒はまなす公園」のプラネタリウム!

茨城のおすすめプラネタリウム、最後のエントリーは「大野潮騒はまなす公園」にあるプラネタリウム!公園の中にプラネタリウムがあることは珍しいのですが、それを実現してしまったのがこちらになります。
一日5回の上映が行われているのが、全360度のパノラマを楽しめる「宇宙展望塔」の中にある最新のプラネタリウム!これを見逃してはいけません。

また、プラネタリウムの他に、頭の中には鹿嶋の暮らしの今昔を展示する郷土資料館があります。
プラネタリウムを見る前後には公園内の散策もおすすめです。鹿島灘の潮騒を聞きながら、 海に向かってすべりおりるローラーすべり台、ザイルクライミング、自然の沢を利用した渓流散策路などたくさん楽しむことができます。また、園内にはハマナスや桜、梅、さつき、つつじなどの美しい花々が四季折々に咲き乱れているので、プラネタリウムと合わせて、日頃の疲れを癒してくれること間違いなしです!

<大野潮騒はまなす公園の詳細>
住所:茨城県鹿嶋市角折2096番地1
電話:0299-69-4411
公式サイト(市HP内):http://city.kashima.ibaraki.jp/info/detail.php?no=1064

星同じ茨城でも、特色豊かなプラネタリウム!

茨城県のプラネタリウム特集、いかがだったでしょうか?宇宙好きのメッカ、つくばのプラネタリウムはもちろん外せませんが、他のもとても気になりますね!週末のお出かけ、雨の日の息抜きになど機会を見つけてぜひ足を伸ばしてみてください!

惑星

2016-05-31 14:16:10 UTC

更新:2016年05月31日