山梨県立科学館のプラネタリウム

甲府のプラネタリウム山梨県立科学館は親子連れにとってもオススメ

  • Facebook
  • Twitter

221 Views

星体験型イベントが多くて有名な、甲府・山梨県立科学館。楽しく科学について学べる!

山梨県立科学館のサイエンスシアター

甲府の親子連れに人気のスポット、山梨県立科学館では、楽しい体験型イベントが多く取り揃えられています♪例えば、サイエンスショーが1日2~4回行われています。

☆サイエンスショーのタイトル一例☆
・まぜるなキケン!
・超低温の世界
・風のうらわざ
・瞬間芸の科学
・空飛ぶ科学  etc…

また、「ロボットワークショップ ~ロボットトビーの不思議な大冒険~」という、ロボットを実際に操作出来るイベントもあります。

☆2人1組になって、ロボットの動きを
パソコンでプログラムしてミッションをクリアしていきます!☆

ロボットの存在って、誰でも一度は憧れませんか?そんなロボットをプログラム(!)。
しかも「ミッションをクリアする!」とか子供が大好きな響きですね(笑)すごく楽しそうです!そして、参加すると、ロボットトビーのオリジナルぬり絵がもらえちゃいます♪

星今までにない新しいプラネタリウム!全国1号機となるプレアデスシステム

山梨県立科学館のプラネタリウム

山梨県立科学館の大きな見どころ、プラネタリウム。光学式投影機で、天の川の星粒までも忠実に映し出してくれます!また繊細なデジタル映像が、光学式投影機の星と連動し、美しい夜空や最新の宇宙の姿を、直径20mもあるドームスクリーンに描き出します。この光学式投影機は、約1500万個もの膨大な数の星により、とてもリアルな星空を映し出します。

また、全天周デジタル映像システム、UNIVIEWは、世界最高峰の3次元宇宙データベースを備え、宇宙の果てまでを圧倒的なクオリティの映像で描きます!

そして、ドーム投影用のプラネタリウム専用ソフトとして進化を続ける、ステラドームプロは、星座や天体の運行、数十万年という長い歴史に渡る星座の変化や日食、月食など、多彩に変化してきた星空を正確に再現してくれます!

星プラネタリウムだけではない!天体観測室にある、山梨県立科学館自慢の大型望遠鏡!

山梨県立科学館で天体観測

天体観測室の大型望遠鏡の対物レンズの直径は20cmで、なんと県内最大級の大きさになります! 大型望遠鏡で観る天体は、他とは違う雰囲気を味わえることでしょう。また、太陽専用の小型望遠鏡があり、一般的には、皆既日食のときのみ、本来の色で見ることができる「プロミネンス」を観測することができます。

また、天体観測室のドームは、やや南東に傾いているため、ドーム内からは美しい甲府盆地や富士山を見ることができます☆

<山梨県立科学館の公式HPはコチラ>
http://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/

星甲府・山梨県立科学館で、子供と一緒にプラネタリウムや科学の世界を楽しもう☆

どうでしたか?山梨県甲府には、こんな素敵なプラネタリウム有り・イベントたくさんの科学館があるんです☆子供はもちろん、大人でも十分に楽しめます。また、美しく、ロマンチックな星空を描き出すプラネタリウムは、カップルの方たちにも大人気です。とてもオススメなスポットなので是非足を運んでみて下さいね!

惑星

2016-06-05 10:53:56 UTC

更新:2016年06月05日