天体観測サークル

【天体観測サークルのすすめ】宇宙好きが集い語り合う!

  • Facebook
  • Twitter

5,594 Views

星学生も社会人も!宙好きが集まれば楽しいこと間違いなし!「天体観測サークル」でできること

天体観測サークル

星空を見上げるのが好きな人はけっこう多いと思います。望遠鏡を持っていなくても、星を結んで星座を作るのは難しくても、瞬く星々に誰もが惹きつけられるのではないでしょうか。もしあなたがそのうちの一人で、天体観測をしてみたいなと考えているなら、天体観測サークルをおすすめします!学生の人は部活動やサークルで、社会人の人も社会人サークルや同好会で宙が好きな人たちと交流を持ちましょう!なんでこんなにおすすめしているのかって?すぐに思いついたのだけですが、その理由を挙げてみます!

<天体観測サークルのすすめ>
理由その一、同じ趣味を持つ仲間にたくさん会える!
これはなかなか大きな理由になります。普段生活している中では共通の趣味を持つ仲間を見つけるのは難しいですが、一度天体観測のサークルに参加すれば周りはみんな星好き。観測のいろはからおすすめスポット、これまでの天体観測でのエピソードなど。たくさんの星関連の話を聞けること間違いなし!天体観測好きに悪い人はいないので、楽しくのんびりとした新たな人間関係が築けます!

理由その二、天体観測に関する知識を学べる!
天体観測に関する知識はとてもたくさんあります。暗黙の了解的な知識から始まり、宇宙・地球の動き・星座・天体・天文現象に関する知識は膨大です。仲間から教えてもらったり、所有の本を貸してもらえたり。たくさんのことを効率よく学ぶことができます。大きな天体観測サークルになると望遠鏡を所有していることが多いです。天体観測の際には、その望遠鏡を使って天体を見ることができますし、望遠鏡やカメラなどの機器の使い方も教えてもらえると思います。

すこし説明が長くなってきてしまいました、、、ここからは箇条書きで笑
理由その三、安全に天体観測ができる!
理由その四、普段行かない場所で天体観測ができる!
理由その五、天文イベントも見逃さない!

天文サークルや同好会のリストで、たくさん載っているサイトがこちらになります。
http://www.seibundo-shinkosha.net/tenmon/links/group.htm

星学生は「天文部」や「大学の天体観測サークル」で同年代の仲間を見つけよう!

天文部

学生の皆さんは、中学や高校の天文部、大学の天文部や天体観測サークルに入部することができます。天文部では、天体観測の他に継続研究や天文イベントの際の観測会の企画なども行っている場合が多いので、より深く宇宙に関われることは間違いなしです。大学生の皆さんは、自分の大学に天文部やサークル、同好会が無いか探してみてください。なくても、インカレサークルがけっこうあるので、そちらもおすすめです。宙ガールブームなどで都内のインカレサークルなどには入部制限も見受けられますが、基本的には宙好きの皆さんウェルカムです!サークルは、twitterなどで部員を募集していることが多いので「天文サークル」などで検索をかけてみるのも一つの方法です。

星社会人は地元の「天体観測同好会」や「社会人サークル」で大人な天体観測を楽しもう!

天体観測同好会

大学生のサークルにはもう入れない社会人の皆さん。もちろん天体観測好きはどの世代にもいます。そんな人たちが集まっているのが、社会人サークルや同好会。定期的に開かれる観測会や合宿で、おとなに天体観測を楽しむことができます。先ほどのリストにもたくさん載っています。もし、地元にそのような団体があったら、ぜひコンタクトを取ってみてください。

たとえば、横浜には、、、「星☆クラブ横浜」という40人規模の天文同好会があります。(http://www.hoshi-club-yokohama.org/index.html
一人でみる星空もいいですが、仲間と見る星空もまた違った良さがあります!天体観測サークルでその楽しさを味わってみてください。

星天体観測サークルでより充実した宙ライフを!

いかがだったでしょうか!? みんなでワイワイと楽しむ天体観測のサークルや同好会は、新しい知識と同じ趣味を持つ仲間を増やせる場所です。もし家の近くに天体観測をしている集まりがあったら、思い切ってコンタクトをとってみましょう。新たな出会いが皆さんの宙ライフを変えてくれること、間違いなしです!





惑星

2016-06-07 14:49:44 UTC

更新:2017年01月27日