岡山の星空

まさに星空の街!岡山県美星町に行ってみよう!

  • Facebook
  • Twitter

4,971 Views

星「星空の町」美星町で星空を見上げるならまずはここ、星空公園!

みなさんは、「美星町」について耳にしたことはありますか?日本三選星名所の一つにも選ばれ、多くの人が天体観測に訪れる町なんです。たくさんの人が来たら光害がひどくなるのでは?と思われた方。安心してください。ここ、美星町は日本で初めて「美しい星空を守る美星町光害防止条例」を制定した町でもあるのです。地元の人も、訪れた人もその美しい星空を守るために、夜間のきつい照明などは控えるようにしているのです。家屋や公共施設も水平以上に光が漏れないような屋外照明器具の使用や投光器の禁止等、照明器具や配光基準を設けてあるために、夜の暗闇は一層深いものになっています。天体観測にはほんとうにぴったりなのです。

そんな美星町ですが、星を見に訪れる人々に紹介したいのは「星空公園」。美星町の中でも特に星を見るに適した場所になっています。星空公園の小路には昼の光を蓄える石が敷き詰められていて、夜になると足元はぼんやりとした幻想的な光に包まれます。明かりなしで歩くのも大丈夫なほどです。別名は「願いかなう小径」。心の中で、そっと自分の願いをとなえてみてください。きっと叶うことだと思います。

<星空公園の詳細>
住所:岡山県井原市美星町宇戸1165番地54
Website(美星町HP内):http://www.biseikankou.jp/info/company_detail/show/38.html

星「星のリゾート星空感」美星町でキャンプするならここ!

美星町の星空公園で夜の星空を楽しんだ後は、ぜひそのまま星空につつまれて眠ってください。そこでオススメしたいのが星のリゾートの「星空感(ほしくうかん)」。キャンプ場ですが、星好きがブライダルを行ってしまうほどの人気スポットになっています。少し高い丘の上にあるということもあり、より近くで星空を楽しむことができます。併設のレストランは夜10時までの営業となっているので、夜の本格的な天体観測の前の腹ごしらえにもピッタリです。一番人気は、美星豚を使ったソーセージです!

近くの山の上には、天文台もあり月一で観望会なども開かれています。キャンプ場にも赤道儀付きの望遠鏡が置いてあるので、天体観測に望遠鏡を使っていつもと違った星を見ることもできます。

<星空感の詳細>
住所:岡山県井原市美星町宇戸1165-1
電話:0866-87-2066
公式HP:http://www.hoshi-kuukan.com/index.htm

星「美星天文台」美星町で望遠鏡を使っての天体観測ならここ!

天体観測が好きで、星空を見に美星町にお越しになった方はぜひ「美星天文台」に行ってみてください。こちらの天文台の目玉は、口径101cmの望遠鏡を用いた観望会が入館料300円のみで金曜日から月曜日の晴れた夜に見れることです!望遠鏡の操作もすることができるのがとても嬉しいですね。

昼の時間帯に行っても楽しむことができます。中国古代の天体位置測定器である渾天儀の実物大複製が置いてあったり、自由に操作できる太陽望遠鏡が置いてあったりするからです。ミュージアムショップに図書室では、星関連のグッズや本を自由に手に取ることができますから、思ったよりも長い時間を過ごすことになると思います。

<美星天文台の詳細>
住所:岡山県井原市美星町大倉1723-70
電話:0866-87-4222
公式HP:http://www.bao.city.ibara.okayama.jp/index.html

星星空公園で星を見て、星空感に泊まり、美星天文台でも天体観測!

星空に愛された街、美星町の特集いかがでしたでしょうか?星空公園から始まり、ほんとうにその名前のつけ方からも地元の皆さんが星空をすごく好きなんだなぁと伝わってきます。多くの天文ファンも注目するスポットなので、一度お出かけしてみてはいかがでしょうか?



惑星

2016-06-08 15:24:50 UTC

更新:2017年03月20日