佐賀の天体観測スポット

佐賀で天体観測!本格的に星空を楽しむなら「佐賀県立宇宙科学館」!

  • Facebook
  • Twitter

835 Views

星天体観測スポット「佐賀県立宇宙科学館」ってどんなところ?

佐賀県立宇宙科学館は武雄市に位置する、池ノ内湖のほとりの本格的な科学科です。宇宙、地球そして佐賀をテーマにたくさんの展示が行われている子供から大人まで楽しめるお出かけスポットになっています。最寄はJR武雄温泉駅からは徒歩15分と少し離れているために、アクセスには車がおすすめです。500台分の無料駐車場が完備されているので安心です。科学館横の池ノ内湖の周りでは、春には200本の桜、5月の終わり頃にはゲンジボタルを見ることもできるので、車でのお出かけついでに周辺を散策されるのも楽しいです。

展示では、地球の1/6である月の重力を体験できるムーンウォークやNASAでも使われていた三半規管を強くする回転トレーニング機器は特に人気で挑戦したい子どもたちの列ができるほど。 館内には他にプラネタリウムも完備されていることから佐賀で宇宙といえばまず候補にあがるところです。

星毎週土曜日は天体観望会!佐賀の星空を楽しもう!

佐賀で天体観測

写真提供:NASA

そんな子どもに大人気の佐賀県立宇宙科学館にはなんと、本格的な天文台もあるのです。直径6mの天体ドーム中では、口径20センチの屈折望遠鏡が置かれており、様々な天体現象を日々観察しています。

皆さんが気になっている観望会ですが、毎週土曜日の夜に行われています。10月~2月は19:00~20:30、3月~9月は20:00~21:30と一時間半もの間、解説員の方の生の説明のもと、天体望遠鏡で肉眼では見えない月や惑星をのぞいたり、自分の目で夜空に広がる星を眺めたりと思い思いに天体観測をすることができます。予約不要で、無料なので、気軽に参加できるのが嬉しいポイントです。小さい子の宙ガール・宙ボーイデビューにもぴったりですね!ドームといえども気温は屋外と同じで、とても冷え込むので上着を忘れないようにしてください。

星佐賀県立宇宙科学館のプラネタリウムも外せない!

星空

写真提供:NASA

土曜日夜の天体観測の前には、ぜひ宇宙科学館で宇宙や星々に対する理解を深めてみてください!大人でも思わず頷いてしまうような楽しく学べるものばかりです。また、プラネタリウムは必見。
直径18mのプラネタリウムドームいっぱいに散りばめられる26万個の星々。その幻想的な光景を、ゆったりとしたリクライニングシートに腰掛けて、心ゆくまで眺めることができるのです。

佐賀県立宇宙科学館のプラネタリウム投影機は、最先端の光学式とデジタル式のハイブリッド型。光学式の投影機は自然な星空を忠実に再現。明るさだけでなく個々の星が持つ色までも、観測データに基づいてリアルに再現。デジタル式の投影機は、高精細の映像をドームの全天周に映し出し、臨場感あふれる宇宙空間をつくりだしています。間近に迫る惑星の姿、星の世界は、まさに圧巻…!ぜひぜひ見てみてくださいね!

<佐賀県立宇宙科学館の詳細>
住所:佐賀県武雄市武雄町永島16351
電話:0954-20-1666
公式HP:http://www.yumeginga.jp/

星佐賀での天体観測は、「佐賀県立宇宙科学館」で決まり!

いかがだったでしょうか?佐賀県は比較的温暖な気候で、一年を通して天体観測を楽しむことができます!解説員さんの丁寧な解説のもと天体観測をできるこの観望会は見逃せませんね。ぜひ一度お出かけになってみてください。

惑星

2016-06-09 17:32:35 UTC

更新:2016年06月09日