宇宙食

宇宙食にアイスやラーメン!?お手軽に楽しめるユニークなスペースフード【特集】

  • Facebook
  • Twitter

832 Views

星プリンは一般発売でも大好評の宇宙食☆

一般販売されている宇宙食シリーズの中でも、人気を博しているのが宇宙食プリンです。科学館などのお土産でよく売られているので一度は目にしたことのある人もいるのではないでしょうか?これはその名の通り、プリンを乾燥させて真空空間でも食べれるようにしたもの。でも見てわかるように、プリンのもつ柔らかさはなさそうですね(笑)。

味はというと、「甘さ控えめ」とのことですが、それは真空の状況下で食べた時に「甘さ控えめ」と感じるものだそうです。だから、地上で食べるとかなり甘いそうです笑。宇宙と地球では味覚も変わるんですね☆
是非一度お試しください!

星宇宙食アイスは種類が抱負!!

最近の大注目は、宇宙食アイス。しかもアイスの種類もとっても抱負なんだとか。定番のバニラ味アイスから、イチゴ味にチョコレート味まで!ぜひとも全種類制覇したいものです。

アイスと聞いて、冷たいアイスクリームを想像する方も多いと思いますが、ちょっと残念(笑)。宇宙食アイスの特徴は、アイスなのに冷たくないことなのです!それは宇宙食用に加工しドライフードにしているためです。つまりは、アイス味のドライフードなのです♪でも味の方は大丈夫。口にいれた瞬間に甘さが広がり、アイスのようにすぐに溶けてなくなるのだとか!ちょっと新食感の宇宙食アイス、是非お試しください♪

星宇宙食ラーメン「スペース・ラム」は野口宇宙飛行士も絶賛!?

最後は、宇宙食ラーメン。なんとびっくり!汁ものも宇宙食になります!

ラーメンが宇宙食になるなんて、ちょっと想像できませんが実は実在します。それは、日清食品が開発した「スペース・ラム」。実際に宇宙飛行士の野口さんが一緒に宇宙に持っていって食べたことで話題になりました。本当に宇宙で食べられたラーメンなのです。イメージは、チキンラーメンみたいに面を乾燥させたラーメン味のドライフードです。

残念ながらまだ一般販売はされていないようですが、いつか宇宙旅行の時代になった時も、日本食の代表「ラーメン」は食べられそうですね!

星ちょっとした遊び心で宇宙食アイスやラーメンを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか。真空条件下では味覚が違うため、地上で食べると少し「濃い味」になってる宇宙食。アイスにラーメンにプリンに、様々な種類のものが制作されています。ちょっと不思議な食感でユニークなものも多いので、お土産やプレゼントにもピッタリです!様々なところでお買い求めできますので、是非一度お試しください!


惑星

2015-10-30 15:21:22 UTC

更新:2016年11月15日