時計_ヴァンクリーフアーペル

宇宙デザインが素敵なヴァンクリーフアーペルは世界最小のプラネタリウム!?

  • Facebook
  • Twitter

2,358 Views

星ヴァンクリーフアーペルの天文腕時計が話題に!

宇宙を宿した腕時計。世界一小さなプラネタリウムと呼べるような腕時計は、指輪、ピアス、ネックレスでも知られるフランスの高級ブランドVan Cleef & Arpels (ヴァンクリーフアーペル)が満を持して発売した一品。
高級時計の祭典“ジュネーブサロン2014”に出典したこの天文腕時計は、天文好きでなくても欲しくなってしまうような魅力的な腕時計です。
この“ミッドナイトプラネタリウム”と名付けられた宇宙腕時計は、私たちが住んでいる太陽系をモチーフとしています。宇宙空間を表現した深みのあるブルーの盤上に、6つの惑星(水星、金星、地球、火星、木星、土星)を立体的に並べられています。
本物の天体と同じように、太陽を中心に公転しているのだそうです。

星宇宙腕時計はその盤上にある6つの惑星は“正確に”動く!?

このヴァンクリーフアーペルの腕時計は、ただ太陽系を模しているだけではありません!なんと、“実際の天体と同じ周期で回る”のだとか!!
水星は88日間かけて1週し、同様に、金星は224日間、地球は1年間、火星は687日間、木星は12年間、土星は29年間という・・・気の遠くなるような年月をかけて、本物の天体と同じ速度で1週するのです。(ちなみに、天王星は84年、海王星は164年と、一周するのに時間がかかりすぎてしまうため盤上にはありません・・・)
そのうえ、6つの惑星はすべて宝石の原石で作られており、秒針もない、分針もないという、396のパーツとロマンティックで作られた精密な宇宙腕時計なのです。
いくらでも眺め続けていたいような宇宙空間が、盤上をゆっくりと回っています。

星この宇宙腕時計は、特別な日を教えてくれるロマンティックな腕時計

3年の歳月をかけてヴァンクリーフアーペルが製作した、この神秘的な腕時計・・・実は他にもロマンティックな機能を備えています。その機能とは、“特別な日を設定できる”ということ!
6つの惑星以外に書かれている“☆マーク”を「ラッキーデイ」として設定することが可能なのだそうです。
1年で一周する地球がその☆マークと重なるその日・・・1年でもっとも大切な日を、この腕時計は教えてくれるのです。ヴァンクリーフアーペルの宇宙腕時計は、どこまでもロマンティックな腕時計なのです。

星ヴァンクリーフアーペルの腕時計は宇宙そのものを宿していた!

まるで太陽系をそのまま盤上に凝縮したかのような腕時計。この複雑な動きをする宇宙腕時計が、機械じかけで組まれているなんて神がかりのレベル!
宇宙をモチーフとしたこの腕時計、気になるお値段は$245,000(約2,500万円)とのこと・・・。一度でいいから目にしてみたい、ヴァンクリーフアーペルの腕時計は、そんな究極のロマンティックを詰め込んだ宇宙時計です。

惑星

2015-11-08 16:08:34 UTC

更新:2015年11月09日